Some parts of this page may be machine-translated.

 

業務標準化とは?業務標準化を図るマニュアルの作り方を徹底解説!

業務標準化とは?業務標準化を図るマニュアルの作り方を徹底解説!

こんにちは!コンサルタントのKです。普段は、製造業界や人材業界の企業様に対して、マニュアルの作成・改善プロジェクトを担当しています。
今回は、「業務標準化」についてブログを書きました。「よく耳にするけど、具体的に何をすればいいの?」と思っている方、必見の内容となっています。マニュアル制作会社の視点で、業務標準化を行う方法などをご紹介したいと思います。

目次

1. そもそも業務標準化とは?

業務標準化とは、組織内で行われる業務の手順や方法を統一化することです。ではなぜ、どの企業も「業務標準化」を行おうとしているのでしょうか?
それは、「業務標準化」を行うことで、業務品質が安定・向上し、業務効率が向上するからです。つまり、業務標準化は、組織全体の生産性を上げるために避けては通れないものなのです!

近ごろ弊社では、業務標準化に取り組み中のお客様から以下のような状況を伺うことが増えています。
・少ない人数で現場を回す必要があるが、人の入れ替えが多く業務が定着しない
・前任者のスキルの高さに頼ってしまい、後任者が同じような業務ができない
・口頭伝承の文化が根付いてしまい、業務が属人化してしまっている
・業務フローの共通認識がなく、各々が好きなやり方で業務をしてしまっている

このような状況を打開し業務標準化を行うためには、業務を整理し、業務を見える化する取り組みが必要です。弊社がおすすめしたい具体的な取り組みは、以下の3点です。

・マニュアル作成:業務の手順や方法を明確に記載したマニュアルを作成する。
・チェックリスト作成:業務の重要なポイントや確認すべき点をまとめたチェックリストを作成する。
・教育・研修の実施:マニュアルやチェックリストを活用した教育や研修を行い、従業員の理解を深める。

今回は、この中から「マニュアル作成」にフォーカスしたいと思います。

2. メリットが多いマニュアル作成による業務標準化

私たちがマニュアル屋さんということもありますが、実際業務標準化を実現するためにマニュアルを活用することには、以下のように多くのメリットがあります!

①業務品質を均一化できる:マニュアルにより業務の手順や方法を明確に定義することで、業務品質の均一化を図ることができます。

②人材育成や研修にも活用できる:マニュアルを活用した教育や研修により、新入社員や異動者の教育を効率的に行うことができます。

③作業の無駄が無くなる:マニュアルにより作業手順が明確化されるため、誰かに作業内容を確認したり、間違った作業をして時間をロスしたりすることが無くなります。

④好きなときに学習できる:時間・場所を選ばず、各々が都合のよいときに手順を調べたり業務知識を学んだりすることができます。

ちなみに、①は「チェックリスト作成」で、②は「教育・研修の実施」でも実現できますが、「マニュアル作成」は①~④すべてを実現することができます。マニュアルってすばらしい!

いかがでしょうか?皆さん、マニュアル作成をしたくなってきたのではないでしょうか?
そういう方のために、次の章では、業務標準化を達成できるマニュアルの作成方法についてご紹介します。

3. 業務標準化を図るマニュアルの作成方法

マニュアル作成意欲を上げてしまいましたが、すぐにマニュアル執筆に取り掛かるのは実は危険です!
執筆までにはいくつか手順を踏む必要があります。「面倒くさいなぁ」と思われるかもしれませんが、事前準備をしたかどうかでマニュアルの品質―つまり現場で使用され標準化を促すことができるマニュアルになるかどうか―はまったく異なります!多くの方に使われるマニュアルを目指して、どのような事前準備が必要なのかを一緒に確認していきましょう。

①マニュアルの目的や読者を決める

はじめに、マニュアルの目的や読者を明確にすることが非常に重要です。例えば、「このマニュアルは、○○の業務について、概要を理解し、作業手順を参照するためのもの」といったように、「何のためのマニュアルなのか」を決めましょう。また、読者は新人か、業務に携わる人全員かなど、「誰のためのマニュアルなのか」を決めましょう。執筆中に何をどこまで書くべきか悩んでしまった際、マニュアルの目的と読者が何であったかに立ち返ることで、書くべきことが自ずと見えてきます。また、内容にブレが起きてしまうことも防げます。

②記載する情報を洗い出す

次に、マニュアルに記載する情報を洗い出しましょう。最初に洗い出しておかないと、やっとマニュアルが完成したと思ったら、「あれもこれも書き忘れていた…」という残念な結果になりかねません。弊社では、Excelを使用して「業務整理シート」を作成し、マニュアルに記載するべき情報(業務の手順や方法、重要なポイント、注意事項など)を洗い出します。その後、マニュアルの目的と読者に基づいて、どこまでの情報を記載するかを決め、不足している情報がないかを確認します。
聞くと簡単そうですが、実際に手を進めてみると、情報の洗い出しはなかなか難しい作業です。洗い出しについてもっと詳しい手順を知りたい方は、ぜひ以下のブログを読んでみてください!

テンプレートがあるだけではダメ!業務マニュアルに欠かせない最初のステップ

③マニュアルの目次構成を検討する

記載する情報が見えてきたら、次はマニュアルの目次構成を検討しましょう。一般的には、業務の流れに沿った構成にすることが多いです。マニュアルの目的と読者に応じて、基本編・応用編に分けたり、トラブルシューティングの章を設けたり、参考資料に誘導したりなど、読みやすい・使いやすい構成を検討しましょう。目次構成について詳しく知りたい方は、以下のブログを参考にしてみてください。

【マニュアル作成入門】「知りたいことが見つからない」からの脱却!マニュアルの検索性を高める目次作成のコツ

④マニュアルのデザイン・スタイルを決定する

事前準備の最後のステップとして、マニュアルのデザイン・スタイルを決定しましょう。
ここで重要なのは、「マニュアルに含める情報を整理し、読み手にとってわかりやすいように見せ方を工夫する」ことです。
マニュアルをわかりにくくする要因として、“見づらい”が挙げられます。見づらくしてしまう主な要因は、見た目の不統一感と単調さです。太字、斜体、箇条書きといったスタイルを多用しているものの使い方が統一されていない、見出しと本文が同じスタイルで書かれておりメリハリがないなど…。タイトル・手順・注意事項・補足事項など、情報の種類によってスタイルを定義し統一することで、読み手にとって見やすくなるだけではなく、作り手にとっては作成効率が上がります。また、図表なども活用して、わかりやすく整理されたマニュアルを作成しましょう。
デザインについては、テンプレートを事前に作成しておくとその後もマニュアルを作成しやすくなります。テンプレートを作成する時間やノウハウが無い場合は、マニュアル作成ツールを使用することをおススメします。例えばnoco株式会社様の「トースターチーム」やコニカミノルタジャパン株式会社様の「COCOMITE」などがあります。こういったツールを使用すると、読み手に「読みたい」と思わせるマニュアルを、誰でも簡単に作成することができます。
ただ、デザインは悩まれる方が多いと思います。デザインについて、お話ししているブログももちろんありますので、ご参考にしてみてください。

【マニュアル作成入門】わかりやすいマニュアルのデザインとは?

事前に準備することが多いかもしれませんが、以上の準備が整いましたら、マニュアルを執筆していきましょう!この事前準備をばっちり行えましたら、きっとわかりやすい良いマニュアルが作成でき、業務標準化もばりばり達成することができるはずです!

4. まとめ

業務標準化は、業務の手順や方法を統一化し、効率化や品質向上を図る取り組みです。マニュアルを活用して業務標準化を図ることで、業務品質の均一化や人材育成の支援、作業時間の短縮など多くのメリットを得ることができます。業務標準化を進める際には、マニュアルを積極的に活用して、効果的に取り組んでみてください。
今回の記事では、業務標準化を行うためのマニュアル作成の方法をお伝えしました。皆様の業務に少しでもお役立ちできれば嬉しく思います。

ヒューマンサイエンスは、業務を見える化し、業務標準化を行えるようなマニュアル作成の方法をお伝えするセミナーも開催しております。ぜひヒューマンサイエンスの共催セミナーにご参加ください。
ヒューマンサイエンスのマニュアル作成セミナー

5. マニュアル作成のご相談はヒューマンサイエンスへ

ヒューマンサイエンスは、日本語版のマニュアル作成から英語翻訳まで、ワンストップでご支援いたします。1985年からの長きにわたり数々のマニュアルを手がけてきた実績があります。以下のようなニーズがございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

・既存の日本語マニュアルや英語マニュアルを分かりやすく改善したい
・英語マニュアルの作成を検討していて、日本語マニュアルから段階的に進めたい
・社内で作成された日本語マニュアルを英訳して活用したい

特長①:大企業・グローバル企業を中心とした豊富なマニュアル制作実績
ヒューマンサイエンスは、製造業やIT業界を中心に、多岐にわたる分野でマニュアル制作実績を積み重ねてきました。これまでに「ドコモ・テクノロジ株式会社」「ヤフー株式会社」「ヤマハ株式会社」など、名だたる企業をクライアントとしてきました。

マニュアル制作事例紹介| ヒューマンサイエンス

特長②:経験豊富なコンサルタントによる調査・分析からアウトプットまで
業務マニュアル作成に携わるのは、ヒューマンサイエンスが誇る経験豊富なコンサルタントになります。熟練のコンサルタントが、豊富な経験と提供された資料から、より分かりやすく効果的なマニュアルを提案します。また、情報が整理されていない段階からのマニュアル作成も可能です。担当のコンサルタントがヒアリングを行い、最適なマニュアルを作成いたします。

マニュアル評価・分析・改善提案サービス| ヒューマンサイエンス

特長③:マニュアル化だけでなく、定着支援も重視
ヒューマンサイエンスは、マニュアル作成にとどまらず、”定着化”という重要な段階にも注力しております。マニュアル作成後も、定期的な更新やマニュアル作成セミナーを通じて、マニュアルの定着を支援してまいります。多岐にわたる施策により、現場でのマニュアルの有効活用をサポートいたします。

マニュアル作成セミナー| ヒューマンサイエンス

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

<関連サービス>

◎業務マニュアル作成

業務マニュアル作成 | 取扱説明書・マニュアル作成・翻訳 | ヒューマンサイエンス (science.co.jp)

◎操作マニュアル作成

操作マニュアル作成 | 取扱説明書・マニュアル作成・翻訳 | ヒューマンサイエンス (science.co.jp)

◎マニュアル評価・分析改善提案サービス

マニュアル評価・分析・改善提案サービス|実績3,148件以上のヒューマンサイエンス (science.co.jp)

◎マニュアル作成・翻訳のワンストップサービス

マニュアル・取扱説明書翻訳サービス | ヒューマンサイエンス (science.co.jp)

関連ブログ

マニュアル制作・取扱説明書制作について詳しく知りたい方

東京:03-5321-3111 
名古屋:052-269-8016

受付時間 9:30~17:00

お問い合わせ・資料請求