Some parts of this page may be machine-translated.

カスタマーサクセスとは?

カスタマーサクセスとは?

目次

1. カスタマーサクセスとは?

近年、サブスクリプション型サービスを展開する企業では、カスタマーサクセスに取り組むところが増加しています。これまではカスタマー「サポート」の体制が整っているため、カスタマー「サクセス」まで検討されないこともありました。しかし、今はサポートだけではなく、「お客様を成功に導くための支援」であるカスタマーサクセスに取り組む企業が増え続けています。

カスタマーサクセスの定義

「カスタマーサクセス」とは、直訳すると「顧客の成功」という意味です。一般的には、「顧客を成功に導くための取り組み」という定義になります。
顧客の成功とはなんでしょうか。それは、製品やサービスを利用する顧客が、その製品やサービスを利用することで、期待した成果や成功を手に入れた状態のことです。顧客の成功は、その製品やサービスを利用し続ける動機付けとなります。
サブスクリプション型のサービスは、そのサービスを使い続けてもらえないと収益に結びつきません。製品やサービスが乱立し、顧客が他社サービスに乗り換えやすくなっている状況の中では、「どのようにして顧客に使い続けてもらうか」という視点が重要です。カスタマーサクセスに強い企業は、事業が安定し、収益のさらなる向上が見込めます。

カスタマーサクセスの役割

顧客がそのサービスを使うことでどんな成果を期待しているのかを知り、その成果の実現を支援することです。また、製品やサービスの価値を最もよく引き出すための手助けをすることでもあります。
その視点に欠かせないのが、顧客の本質的なニーズを理解して実現する「カスタマーサクセス」の考え方です。

カスタマーサポートとの違い

まず、すでに述べたようにカスタマーサクセスとカスタマーサポートでは役割が違います。カスタマーサポートの役割は、問題が発生したときにそれを解決することです。問題解決による顧客満足度の向上を目的としていますが、問題発生時の対処であるため断続的な対応となります。
一方、カスタマーサクセスは、顧客を成功に導いて顧客満足度を上げ、LTV(ライフタイムバリュー)を最大化することを目的としています。そのため、商品やサービスの導入時から継続して成功に向けて伴走し、長期的な関係を築いていくことが特徴です。
つまり、カスタマーサポートは基本的に「待ち」の姿勢ですが、カスタマーサクセスは「攻め」の姿勢と言えます。顧客が失敗しないよう、先回りして課題や問題の芽を摘み取ることが目的だからです。

他にも以下のような違いがあります。

カスタマーサポート カスタマーサクセス
KPI/KGIの違い 顧客の問題解決数。 チャーンレート(解約率)の低下、GRR(総リテンション率)やNRR(純リテンション率)による最終的なLTVなど。
工数&スピード 迅速な対応。スピーディーに顧客が商品やサービスを「これまでどおり」使えるようにすることを重視。 顧客がスムーズに商品やサービスを使い続けられるよう、先回りして繰り返しアプローチ。問題発生時には顧客の成功につながるように根本的な解決を目指すため、速度は重視されない。
立ち位置 自部署内で顧客のサポートを完結させることが基本。 営業や製品・サービスの開発を担う部署との連携を重視。各部署とコミュニケーションを取りながら、全社を挙げて顧客の成功に向かわせる。
売上への貢献 顧客の課題解決にコストが発生。基本的に収益はなし。 顧客の成功を支援して契約の延長を実現。アップセルやクロスセルも目指すことで売上に貢献。
組織 すべての企業に必要な組織。 スタートアップやSaaS企業に特に必要。スタートアップでは、継続的な売上や利益確保のため既存顧客の維持に注力。

2. カスタマーサクセスが注目される背景

ビジネスモデルと営業スタイルの変化がカスタマーサクセスのニーズを高めています。

ビジネスモデルの変化

サブスクリプション型のビジネスモデルが浸透し、利用者が「モノを買う」のではなく「利用期間に応じて費用を支払う」方式が広がっています。B to C業界では、トヨタ自動車のKINTOのように、サブスクリプション型サービスが増えています。B to B業界でも、従来はパッケージ型商材のように初期に大きな費用を払うビジネスモデルでしたが、今ではSalesforceなどSaaSベンダーによる、インターネット上でサービスを提供する月額課金の方式が主流になっています。

営業スタイルの変化

ビジネスモデルが変化すると、営業に求められるタスクも変わります。
売り切り型商品の営業では、商品を売って終わりの場合であれば、契約締結がゴールになります。一方、月額型の場合は、契約が顧客との関係スタートになります。それで期待値の調整や顧客とのゴール設定ができていなければ、契約を継続してもらえません。また、SaaS型のサービスの場合、リリース時は改善が必要な部分も多くあります。その後、徐々に機能がアップデートされ、顧客や市場とともにプロダクトが成長していく形となります。
SaaS業界などのサブスクリプション型ビジネスの営業では、顧客の声をプロダクトにフィードバックし、製品力を高めていくモチベーションが必要と言えます。

SaaS企業に関しては、購入時に売上が最大となる売り切り型ビジネスとは異なり、顧客が継続することで尻上がり的にLTVが最大化していきます。そのため、カスタマーサクセスによる伴走型支援が欠かせないものとなっています。

CXを考えるヒントになる コンテンツ作成支援サービス・事例

3. カスタマーサクセスがもたらすメリット

顧客へのサービス品質向上と実績向上という2つのメリットがあります。

●品質向上:プロダクトやサービスの改善
カスタマーサクセスは顧客に近いポジションのため、製品やサービスの改善につながる情報を集積し、社内にフィードバックすることができます。その情報をサービス開発やプロダクトの改善に活かすことで、既存顧客の満足度を向上させるだけでなく、新たな顧客の獲得にもつながります。

●実績向上:ブランディング
カスタマーサクセスによって、購入後の顧客を「ほったらかし」にせずに継続的に働きかけることで、顧客に良い印象を植え付けることができます。ブランドへのポジティブな見方を与え、ファンを作ることは、社内の別事業や別部署への展開につながり、追加購入や購入頻度の増加などのさまざまな恩恵をもたらしてくれます。

さらに、カスタマーサクセスは以下の3つのメリットにもつながります。

LTVの最大化

LTVとは、Life Time Value(ライフタイムバリュー)の略称です。顧客が生涯を通して企業にもたらす利益のことを指します。カスタマーサクセスにより、自社製品やサービスのLTVを向上させることができます。
LTVの算出方法はいくつかありますが、一般的には以下の公式で算出します。

平均購買単価×継続購買期間(もしくは平均購買頻度)

顧客の成功体験を通じて、平均購買単価の向上・継続購買期間の延長・平均購買頻度の増加を促し、顧客のライフタイムの中から得られる利益を増やすことができます。
また、解約率(チャーンレート)の低減にもつながります。チャーンレートとは、一定期間のうちに解約や取引を停止した割合を指し、一般的には解約率として知られています。
LTVにおける継続購買期間を高めるために用いられる指標であり、解約率を抑えることで、商品やサービスを長く使ってもらえるようになります。カスタマーサクセスの活動によって、顧客の不満の芽をすばやく摘み取り、満足度が高い状態を維持することで継続購買期間が長くなると、結果としてLTVが向上していきます。

アップセルの獲得

アップセルは、製品やサービスを購入したことのある顧客に対し、さらなる購入を促す営業手法です。また、顧客の「数」ではなく「質(単価)」を上げることに注力したものです。同種かつ上位のサービス・製品の購入を提案することが多く、サブスクリプション型ビジネスでは、「無料プラン ⇒ 有料プラン ⇒ オプション契約」という具合に、徐々に契約金額を増やしていく手法も使われています。
このようにLTVを最大化するには、サービスの継続的な利用による契約期間の延長だけでなく、アップセルによる顧客単価の向上も目指すことが必要です。

クロスセルの獲得

クロスセルは、関連する別のサービスの追加契約を勧める営業手法です。こちらも顧客の単価アップを図る方法です。アップセルがすでに契約しているサービスの利用金額アップ(より上位のプランへの乗り換え)を勧める方法であるのに対し、クロスセルは追加を勧める方法となります。

4. カスタマーサクセスに必要なスキル

カスタマーサクセスに必要なスキルのベースは、顧客に信頼されるためのコミュニケーションスキルです。以下の3つにまとめられます。

• 関係構築スキル
• 情報分析スキル
• 課題解決スキル

関係構築スキル

関係構築スキルは、顧客のニーズを的確に把握し、密接なコミュニケーションを取ることと言えます。それにより関係性を深め、常に顧客の「成功」のために尽力する姿勢を見せることで信頼関係を構築できれば、「長く付き合える顧客」となる確率が高まります。

情報分析スキル

カスタマーサクセスでは、さまざまな顧客に関する情報を収集することになります。収集した情報の中から、今後の製品開発やサービス・性能の向上につながる情報を抽出し、分析するスキルも必要です。分析に基づく改善を提案するには、開発やサービスの設計者に顧客課題を分かりやすく伝える必要があります。

課題解決スキル

製品やサービスに対して顧客が抱える課題を解決するスキルも必要です。課題解決には、カスタマーサクセス部門だけで対応できないものもあります。そのため、関係部署とよいコミュニケーションを取り、必要に応じて支援を求めるなど、部署やグループの壁を越えた調整を図ることも必要になります。

5. まとめ

ヒューマンサイエンスでは、カスタマーサクセス部門のお客様向けのサービスが多くあります。特にカスタマーサクセス部門が顧客へ提供するコンテンツの品質が、カスタマーサクセスを成功させるための鍵と考えています。ユーザーのトレーニングテキストの制作や、eラーニングコンテンツの改善コンサルティングなど多くの実績があります。以下はその一例です。

ウィングアーク1st株式会社様:カスタマーサクセス部門向けコンテンツ評価・改善コンサルティング・コンテンツ制作サービス
https://hs-learning.jp/case/wingarc1st/

カスタマーサクセスに必要な、分かりやすい「マニュアル」や「動画マニュアル」、またeラーニングコンテンツの制作をワンストップで対応できるサービスも提供しておりますのでご活用ください。

関連ブログ

マニュアル制作・取扱説明書制作について詳しく知りたい方

東京:03-5321-3111 
名古屋:052-269-8016

受付時間 9:30~17:00

お問い合わせ・資料請求