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カスタマーサクセスの組織の作り方は?

カスタマーサクセスの組織の作り方は?

目次

1. カスタマーサクセスの代表的な組織モデル

カスタマーサクセスの組織が最適なものであれば、顧客サポートも最適なものにできます。 適切な組織を作るために、まず自社の製品やサービスにマッチする組織モデルはどのモデルなのか検討することが大切です。組織モデルの例を以下にまとめます。

組織モデルの例

組織モデルの例を3つ取り上げます。

エリア別
製品やサービスを提供する顧客の地域に合わせて組織を構築します。顧客のエリアが東京から大阪、名古屋、九州など全国的に展開されている場合、それぞれの支店や支社に、カスタマーサクセスの組織を作る場合があります。このモデルは事業規模が拡大し、全国的に顧客を抱える場合に多く見られるモデルです。

対象顧客規模別
中小企業を対象にした製品やサービスが大手企業にも展開したり、逆に大手企業から中小企業に対象が広がったりすることがあります。そうした場合、顧客の規模別に組織を構築することがあります。例えば、大手企業向けには、年齢がシニア、大手企業出身、コンサルティング企業出身といった経験のある人材で組織を作ることもあります。
(参考:カスタマーサクセスの4つのタッチモデル

顧客担当別
カスタマーサクセス担当が顧客対応担当となることもあります。セールス担当のように1人あたり数十社ほどの担当となるケースがあるようです。ただし、数百、数千と顧客が増えていく場合には、フロント担当とは別に、カスタマーサクセスのバックオフィス系のチームも必要です。

他にも、オールラウンダー型(カスタマーサクセスがセールスからオンボーディング、サポート、リテンション、アップセル/クロスセルまで対応)、スペシャリスト型(カスタマーサクセス部門内にオンボーディングチームやテックタッチチーム、セールスチームなどの専門チームを構築)・セールス指向型(カスタマーサクセスが営業と連携)・パートナーシップ型(カスタマーサクセスが顧客と伴走形式で支援)の組織モデルがあります。

2. カスタマーサクセスの組織を作る前にすることは?

全社的な取り組みとして周知する

最適なカスタマーサクセスの組織を作るには、まず全社的に顧客の成功という同じゴールに向かう必要があります。そのためにはトップダウンで経営戦略における位置づけを明確にするとともに、カスタマーサクセスの組織を作る取り組みを発信しなければなりません。その発信のもとに、各部署がそれぞれの役割を理解し、同じゴールを目指します。

カスタマージャーニーを整理する

顧客の環境・ニーズ・課題を理解し、カスタマージャーニーマップを作成して、顧客課題を解決するための道筋を可視化することが大切です。カスタマーサクセスには複数の部署が関わることが想定されるからです。カスタマージャーニーマップで目標に到達するためのプロセスを共有し、カスタマーサクセスの業務が適正に遂行されるようにします。
(参考:カスタマージャーニーとは?作成のステップと運用のポイント

カスタマーサクセスの活動における成果(KPI)を設定する

カスタマーサクセスの組織をしっかり機能させるためのKPIを設定します。

例:
LTV 利用開始から解約までに顧客が使う総額(売上)
オンボーディング完了率 継続利用が見込まれるアクションをとっている顧客の割合
解約率(チャーンレート) 解約した顧客の割合
アップセル・クロスセル率 アップセル・クロスセルの割合


KPIを設定するときは、運用のしやすさも重要です。また、状況は常に変化するため、設定したKPIが適切か定期的に検証することも大切です。

3. カスタマーサクセスの組織の作り方・流れ

プロジェクト計画と予算の編成

カスタマーサクセスの組織を立ち上げるための取り組みを、全社プロジェクトとして計画します。さらに、プロジェクトにおけるカスタマーサクセスの重要性を認識し、予算をつけることも大切です。新規顧客の獲得が難しくなってきている中で、既存顧客との関係を維持するためのカスタマーサクセスは非常に重要です。カスタマーサクセスの組織を立ち上げるプロジェクトを成功させることができれば、カスタマーサクセスも同時に成功させることができます。カスタマーサクセスの成功は顧客のLTVを増やし、自社の安定的な運営にもつながります。そのために、適切な予算をカスタマーサクセスにつけて人員を配置する必要があります。

顧客と接点のある部門との事前調整

全社的な取り組みを進める上では、当然ながら部門間の連携が大切です。カスタマーサクセスの組織運営を適切に行うには、業務範囲の切り分けをするとともに、事前に連携方法について決めておくことがポイントです。顧客と接点のある営業部門・カスタマーサポート部門・アフターセールス部門・プロダクト部門などと事前調整を行い、役割分担の線引きを行います。役割分担が曖昧だと、組織間での混乱を招きやすく、成果の振り返りも難しくなります。部門間で責任の擦り付け合いが起こってしまい、カスタマーサクセスとしての存在意義がなくなることもありますので、事前の調整は重要です。

カスタマージャーニーに沿って業務プロセスを定義

カスタマージャーニーマップによって顧客の行動、思考、感情を可視化することで、顧客の視点に立って物事を考えられるようになります。また、顧客が求めている情報やコンテンツも理解できるようになります。その上で必要な業務プロセスを定義していきます。
以下はカスタマ-ジャーニーマップの一例です。

まずは単一チームで支援

早い段階でカスタマーサクセスの「単一チーム」を構築します。単一の独立したカスタマーサクセス部門を作ることで、企業内にカスタマーサクセスのための文化を生み出すことができます。まずはスモールスタートし、顧客基盤が拡大するのに合わせて、カスタマーサクセスの規模も大きくしていきます。

支援の型化、テックタッチ導入、ツール導入による効率化などで仕組み化を進める

チームが大きくなるにつれ、個別に行っていた支援を標準化し、またテックタッチにも取り組む必要が出てきます。オンボーディング業務、製品やサービス利用にあたってのテンプレート、サービス利用ノウハウのマニュアル、成功事例などを言語化し、カスタマーサクセスチームが属人化しないようにします。ツールを利用して、カスタマージャーニーの整理や支援ノウハウの横展開、サイトでのコンテンツ配信を行います。
カスタマーサクセスで有用なツールとして、SFA(営業管理システム)、計測環境(ヘルススコア、BIなど)、顧客と円滑なやり取りをするためのデジタルチャネル(サイト、メールなど)、eラーニングやマニュアルなどのコンテンツ作成ツール(LMSやCMS)などを活用できます。

それぞれの機能をチームとして切り出し専門化する

支援の型やテックタッチを取り入れ、さらにカスタマーサクセスの組織が拡大してきたら、それぞれの機能をチームとして切り出して専門化していくことができます。まずは支援に関わるオンボーディングや運用/コンサルティング、次にテックタッチと、顧客体験をベースに優先順位を定めて進めます。アカウントマネジメント、カスタマーコミュニケーション、カスタマートレーニング・サポート、データ分析、オペレーションといった機能を専門化できます。

組織構造を最適化していく

さらに顧客の属性や地域などが広がるなら、チーム構造を拡大に合わせて最適化していくことも大切です。上述の組織モデルのように、地域別にチームを分けたり、顧客規模別に支援チームを編成したりすることもできます。また、ハイタッチ/ロータッチ/テックタッチのタッチモデルで分ける、業種ごとに分けるといった方法もあります。提供する製品やサービスの特徴に合わせて最適な組織構造にしていきます。

4. まとめ

多くのBtoB企業(特にSaaS企業)で、カスタマーサクセスの優先順位が高くなっています。しかし、カスタマーサクセス部門の業務は非常に多岐に渡ります。その組織を構築し、カスタマーサクセスを成功させるためには、関連する部門の連携や協力、業務の効率化が必要です。そのために、支援の仕組み化(効率化)や各種ツールの導入も必要となります。ヒューマンサイエンスのサービスで、カスタマーサクセス部門の業務効率化とCX(顧客体験)の向上につながる施策を実施できます。

•サービスの紹介
カスタマーサクセスのための、または顧客の満足度を高めるためのノウハウの情報共有を効率的に行うには、ドキュメントの整備も大切です。そのためのリソースも確保する必要があります。ただし、顧客満足度を上げるためのマニュアル作成やトレーニングコンテンツの整備・充実には多くの人員と時間が必要で、優先順位は高いものの負荷が大きい業務となりつつあります。

ヒューマンサイエンスでは、カスタマーサクセス部門のお客様向けのサービスが多くあります。特に、カスタマーサクセス部門が顧客へ提供するコンテンツの品質が、カスタマーサクセスを成功させるための鍵と考えています。そのために必要なこととして、マニュアルの改善や制作、FAQの充実、またトレーニングコンテンツの制作などが挙げられます。どれも自社内で進めようとすると、コストがかかります。また、その質も分かりやすい内容でなければ意味がありません。ヒューマンサイエンスでは、分かりやすいマニュアルやeラーニングコンテンツの制作実績が多くあります。以下のようなサービスをご用意しています。

•マニュアルやトレーニングテキストの品質改善
お客様の環境に最適の取扱説明書、技術資料、ヘルプ、FAQを提案します。現状のマニュアル評価から始まり、多言語対応の仕組みづくりやCMS構築運用までコンサルティングします。動画マニュアルの制作も請け負うことができます。

•教育コンテンツの制作やLMS(学習管理システム)の導入支援
マニュアルと同様に、お客様の環境に最適の教育コンテンツを提案します。現状のコンテンツ評価から始まり、LMSの最適化や多言語対応も可能です。

•チャットボット導入・構築支援
カスタマーサポートの効率化のため、多くの企業でチャットボットの導入が進んでいます。お客様の環境に最適のチャットボットを提案します。チャットボットシステムの導入支援から、コンテンツの制作までワンストップで対応可能です。

カスタマーサクセス部門向けの実績としては以下があります。

ウィングアーク1st株式会社様:カスタマーサクセス部門向けコンテンツ評価・改善コンサルティング・コンテンツ制作サービス
https://hs-learning.jp/case/wingarc1st/

カスタマーサクセスに必要な、分かりやすい「マニュアル」や「動画マニュアル」、またeラーニングコンテンツの制作をワンストップで対応できるサービスも提供しておりますのでご活用ください。

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