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カスタマーサクセスの役割 チャーンレートの改善

カスタマーサクセスの役割 チャーンレートの改善

目次

1. チャーン(解約)・チャーンレート(解約率)とは

サブスクリプション型のサービスを展開している企業にとって、チャーンレートの改善は欠かせないと言われています。サービスの継続性を高めることはどんな業種でも重要ですが、クラウド化がさらに進んでいく中で、チャーンについての理解を深めることは大切です。

チャーンとは?

チャーンとは、「顧客が継続利用を前提としたサービスを解約すること」です。
ビジネス用語のチャーンは、英語の「churn(かき回す、泡立てる)」に由来しています。
つまり、乗り換えを繰り返す「移り気なユーザーによる解約」という含みがあるようです。有料プランから無料プランへダウングレードすることも、チャーンのひとつです。

チャーンレートとは?

チャーンレート(Churn Rate)とは「解約率」のことです。
一定期間内におけるサービス利用を停止した人の割合を示すため、顧客満足度を直接的に示す指標とも言えます。

チャーンレートの重要性

チャーンレート(解約率)が重要視されている理由は、「サブスクリプションサービスやSaaS事業の収益に直結し、サービス改善の指標になるため」です。

サブスクリプションモデルの多くは、「年会費いくら」「月額いくら」という収益で成り立っています。これは安定的に収入を得られる反面、サービス内容が陳腐化したり、顧客が要望する改善が行われなかったりすると、退会してしまう顧客が増えます。有料会員の新規獲得より解約の方が多いと、赤字になってしまいます。そのため、サブスクリプションモデルを採用している企業では、いかにチャーンレートを低く抑えるかということが重要な業務課題となるのです。さらに、解約の理由を分析すれば、サービスがなぜ解約されたのかを把握できます。チャーンレートの悪化に比例して売上高や収益も減少するため、常に状況をモニタリングして製品やサービスの改善を繰り返す必要性も把握できます。

継続的な収益の確保、または製品やサービスの品質向上のために、チャーンレートを活用することで、近い将来の事業の成長につなげることができます。

2. チャーンレートの種類と計算方法

チャーンレートには、いくつかの種類があります。それぞれ数値を割り出す基準が違うため、使い分けが必要です。

カスタマーチャーンレート

カスタマーチャーンレートは、顧客数をベースにした解約率です。一般的にチャーンレートといえば、こちらを指す場合が多いようです。

計算方法
カスタマーチャーンレート=
当月の解約顧客(ID)数÷前月末時点の契約顧客(ID)数×100

カスタマーチャーンレートは、全体のライセンス数やユーザー数のうち、一定期間内にサービスを解約した割合を表します。そのため、この式での顧客数はライセンス数やユーザー数を指しています。

例えば、前月末時点のライセンス数が100、当月解約となったライセンス数が2だった場合の計算方法は、「2% = 2 ÷ 100 × 100」です。カスタマーチャーンレートは顧客数をベースとするため、常にプラスの値になります。

解約はもちろん、有料会員から無料会員にダウングレードした場合も解約とみなします。SaaSではID数の増減がありますが、これまで100個のIDを持っていた顧客が60個のIDに減らしたという場合も、40個のIDが解約されたものとして扱います。

アカウントチャーンレート

アカウントチャーンレートは、全体の会社数や契約者数のうち、一定期間内にサービスを解約した割合を表します。計算式はカスタマーチャーンレートと同じですが、ここでの顧客数は会社数や契約者数を意味しているため、カスタマーチャーンレートとは少し違います。

計算方法
アカウントチャーンレート=
当月の解約顧客数÷前月末時点の契約顧客数×100

例えば、前月末時点の会社数が100、当月解約となった会社数が2だった場合、今月のアカウントチャーンレートは「2% = 2 ÷ 100 × 100」となります。ライセンス数や会社数はそれぞれ違うため、実際には異なる値が反映されることになります。

アカウントチャーンレートもカスタマーチャーンレートと同様に顧客数をベースとするため、常にプラスの値です。

レベニューチャーンレート

レベニューチャーンレートは、収益を基準にした解約率です。「MRRチャーンレート」とも言われています。例えば、月額1万円コースと5,000円コースがある場合、前者1件の解約は後者2件分の解約と同じと考えます。価格プランが多数ある場合には、カスタマーチャーンレートだけでなく、レベニューチャーンレートに注目する必要があります。

計算方法
レベニューチャーンレート=
当月に解約やプラン変更に伴って失われた収益÷前月の月次収益×100

つまり、解約やプラン変更による減収が、前月の収益の何%にあたるかを算出することになります。似たものとして、アップセルやクロスセルによる増収を反映した「ネットレベニューチャーンレート」というものもあります。

ネットレベニューチャーンレート=
(当月の失われた収益-当月のアップセルなどで得られた収益)÷前月の月次収益×100

3. チャーンレートを改善するためにとるべき対策

当然ながらチャーンレートは、低いほうが良いと言えます。ただし、色々な要素によって適切なチャーンレートの値は変動します。価格、成長度合い、ターゲット、その規模によって変化することになります。とはいえ、一般的には1か月あたり3%以内というのが、ひとつの目安とされているようです。チャーンレートが3%を大きく上回るようなら、改善が必要かもしれません。そのために、チャーンの原因分析が大切です。

チャーンの原因分析(チャーンにつながる利用フェーズや行動を特定する)

B to Bの場合、離脱の原因として「使ってみたが、自社の状況に合わない」というものがあります。「より使いやすい、または便利な、あるいはコストが安いものに乗り換える」とか、「コスト以上の成果が見込めずマイナス資産になってしまった、維持するための予算の確保が難しい」など、顧客が解約する理由はさまざまです。対応が困難なものもありますが、こちらの対応によって、事前に解約を回避できる場合もあります。そのために解約手続きの際にアンケートを行い、解約の理由を探っておくのが一般的です。

「使ってみたけれど役に立たなかった」という理由も解約理由にはあるようです。新規契約の際の担当者と、現場での利用者が違う場合によく見られる課題です。この課題を解決するためには、まず顧客となる相手企業を理解することがポイントです。

・どんな業務課題を抱えているのか?
・課題に対して自社製品やサービスがどのように活用できるのか?
・それによるどんな利益があるのか?

こうしたことを理解した上で、顧客に製品やサービスの内容を正しく伝え、十分にすり合わせます。事前にすり合わせを行うことで、顧客の目的に応えられるかどうかが明確になり、アンマッチを避けられるはずです。

カスタマーサクセスの体制を整備する

今では多くの企業がカスタマーサクセスに重点を置いています。
SFAやCRMのようなツールは、上手に活用すれば、多くの利益を生み出します。しかし、そうなるまでには、いくつもの機能を覚えたり、効率的な使い方を習得したりといった負荷やコストが発生します。そのような場面で、製品やサービスを提供する側がどのようにサポートできるかは、チャーンレートに大きく影響します。大切なのは、チャーンの原因分析と同様に、顧客をいかに理解できるかです。何が顧客のゴールかを正しく認識し、その上でカスタマーサクセスを重視した対応を行う必要があります。状況を常時把握し、課題を先回りしてサポートするような手厚い対応があれば、チャーンレートの抑制だけでなく、顧客満足度の向上やブランディングにもつながるはずです。

4. まとめ

チャーンレートを改善するにはカスタマーサクセスが必須です。そしてカスタマーサクセスを成功させるためには、カスタマーサービスやカスタマーサクセス部門が、顧客へ提供するコンテンツの品質がひとつの鍵と考えています。チャーンレートを改善する対策の説明でも、ツールを使う顧客自身が、上手にツールを活用できるようにするための対策が必要であることを述べました。それを実現するには、分かりやすいトレーニングテキストやeラーニングコンテンツが必要です。ヒューマンサイエンスでは、そうしたものの制作実績が多数あります。以下のようなサービスをご用意しています。

•マニュアルやトレーニングテキストの品質改善
お客様の環境に最適の取扱説明書、技術資料、ヘルプ、FAQを提案します。現状のマニュアル評価から始まり、多言語対応の仕組みづくりやCMS構築運用までコンサルティングします。

•教育コンテンツの制作やLMS(学習管理システム)の導入支援
マニュアルと同様に、お客様の環境に最適の教育コンテンツを提案します。現状のコンテンツ評価から始まり、LMSの最適化や多言語対応も可能です。

•チャットボット導入・構築支援
カスタマーサポートの効率化のため、多くの企業でチャットボットの導入が進んでいます。お客様の環境に最適のチャットボットを提案します。チャットボットシステムの導入支援から、コンテンツの制作までワンストップで対応可能です。

カスタマーサクセス部門向けの実績としては以下があります。

ウィングアーク1st株式会社様:カスタマーサクセス部門向けコンテンツ評価・改善コンサルティング・コンテンツ制作サービス
https://hs-learning.jp/case/wingarc1st/

カスタマーサクセスに必要な、分かりやすい「マニュアル」や「動画マニュアル」、またeラーニングコンテンツの制作をワンストップで対応できるサービスも提供しておりますのでご活用ください。

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