


ライカ マイクロシステムズ株式会社 概要

・設立::1998年4月
・従業員数:160名
・事業内容:光学顕微鏡、デジタルマイクロスコープ、電子顕微鏡用試料作製装置等の輸入販売
ご利用サービス
・顕微鏡マニュアル制作
・顕微鏡製品 事例記事制作
・顕微鏡製品 販促用ツール制作
背景

インダストリー事業部
矢倉様
ライカ マイクロシステムズは、イメージングや、マクロ・ミクロの観察、ナノレベルの構造分析のための顕微鏡、顕微鏡用カメラ、ソフトウェア、電子顕微鏡用試料作製装置の分野における、世界的なリーダーの一つです。
2019年1月に光学顕微鏡のマニュアル制作の打診をいただき、取引を開始しました。
導入前の課題
ライカの顕微鏡は、アカデミア・研究機関、自動車や電子部品、化学・食品・製薬の製造あるいは研究開発、大学病院・クリニックなど、さまざまな分野で活用されています。
ライカ マイクロシステムズの体験ラボのWebサイトでは、顕微鏡の機能だけでなく、顕微鏡を使って活躍している方々についても紹介するブログ記事を掲載し、情報を発信しています。
しかし、
・ライカの顕微鏡を使うメリットをもっとわかりやすく示して訴求力を上げたいが、多くの資料から記事をまとめるのに時間がかかる
・学術的な内容のほかに、企業の担当者が気軽に読めるような事例も紹介したい
・今後も定期的に記事を掲載したいが、業務が多忙のため、社内のメンバーだけでは作成の手が足りない
という課題をお持ちでした。
そのような中、2019年11月に、ブログ記事作成についてのご相談をいただきました。
ヒューマンサイエンスを選んだ理由
光学顕微鏡のマニュアル制作での対応実績
2019年1月から制作していた光学顕微鏡のマニュアル制作を通じて、制作ディレクション、ライティングスキルを評価いただき、ヒューマンサイエンスを選定いただきました。
作成のプロセス
ブログ記事には、顧客のインタビューや、ワークショップ・セミナーレポートなどの種類がありますが、ご担当者が特に作成に悩まれていたのが製品の機能紹介でした。
ただ事例を挙げるだけではなく、ユーザーに身近に感じてもらえる状況や使い方を示す必要があるためです。
そこで初回の作成では、まず記事にどんな内容を盛り込み、どのような流れで説明するか、完成イメージを確認することから始めました。
①アピールしたいポイントのヒアリングおよび完成イメージ確認のためのラフ原稿作成
②ラフ原稿の構成に従い、初校原稿執筆・内容(素材資料)に関する質問事項取りまとめ
③初校原稿のご確認結果、質問事項のご回答に基づき、再校原稿執筆
④画像作成・加工、HTML編集
以上を約1か月間で進行しました。
2回目以降は、ここで作成した原稿をテンプレートとして情報を整理し、原稿執筆を行っています。

顕微鏡のライカ 体験ラボ ブログ
ヒューマンサイエンスへの評価
「記事作成の理想的なサイクルができました」
素材となる資料をお渡ししして記事を作成していただきますが、時間がなく精査できていなかったり、情報があちこちに散らばっていたりすることもあります。
このようなバラバラの情報を、一貫したテーマの記事にわかりやすくまとめていただいており助かっています。
社内で原稿を執筆するといろいろな内容を入れて要点がわかりづらくなってしまうことがありますが、プロのライターの目線で、余分な情報は削り、ユーザーが知りたいであろう情報はご提案いただいて相談しながら、訴求力の高い記事を作成できていると感じています。
原稿執筆からHTML編集までまとめて依頼できるため、社内の稼働を抑えて定期的に情報発信ができるようになりました。
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マニュアル作成の進め方
マニュアル作成に着手する前に、他社のマニュアル作成事例を知ることで、「作成のポイント」や「つまづきがちな課題」を把握し、マニュアル作成のヒントとすることができます。
こんな方におすすめです
- ・マニュアル作成を進めたいがボリュームが多すぎて何から手をつけていいか分からない
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