製品マニュアル改善・テンプレート作成事例

ハンモック株式会社様

マニュアル制作

「私たちの真の課題をくみ取っていただき、マニュアルの改善だけでなく、その後の運用も見越した提案をいただけました。」

社内で作成されているマニュアルを評価・分析。マニュアル完成後も社内で更新・メンテンスができるよう、テンプレート・用語集を整備しました。

製品マニュアル改善・テンプレート作成事例

 

 

株式会社ハンモック様 TabletForm について

株式会社ハンモック様は、データ入力やFAX業務の効率化、IT資産管理、セキュリティ対策、情報活用による営業支援を実現する法人向けソフトウェアメーカー様です。

 

株式会社ハンモック様Webサイト

ハンモック_ロゴ_3

http://www.hammock.jp/

 

TabletFormはタブレットに手書き入力できるソフトウェアで、2014年1月に発売開始されました。

最大の特長は手書き入力された文字がその場で活字変換されることです。変換された入力データは指定サーバーへアップロードされるためスピーディーに共有することができます。

タブレットのWebブラウザーを活用するため、ソフトウェアを配布、インストールする必要がなく、導入がスムーズ。

フォームも使い慣れたExcelで作成でき、項目追加やレイアウト変更もお客様でかんたんに対応できます。

お客先様先での点検や報告業務、あるいは店舗での会員申し込みなど、現場で発生する情報をかんたんかつスピーディーにデータ化できるソリューションです。



【操作イメージ】                                             【管理画面イメージ】
ハンモック様_TabletForm_操作イメージ      ハンモック様_TabletForm_管理画面イメージ_2

 







         

※画面をクリックすると株式会社ハンモック様 TabletForm デモ動画サイトへリンクします。

 

TabletForm製品紹介Webサイト

http://www.hammock.jp/tabletform/

 

2013年12月末にヒューマンサイエンスWebサイトをとおして、TabletFormのマニュアル制作のご相談をいただきました。

お客様のお悩み「マニュアルの品質を改善したい!」

・ソフトウェア製品に同梱するマニュアルは内製しているが、開発担当者(SE)

 ごとに自己流で作成してきたためユーザー目線のマニュアルになっていない

・新製品「Tablet Form」のリリースに合わせ、操作マニュアルを見直したい

・Wordで作成しているが、凝ったレイアウトにすると思うように動かず

 苦戦している

・Wordで作成したものをPDFで配布。製品の特性を考えると、PC、

 タブレット上での閲覧・検索がしやすいよう、HTMLヘルプも作成したい

ヒューマンサイエンスのソリューション 「マニュアル評価・分析とマニュアル作成技術の定着」をご提案

2014年年明けに電話で伺っていたハンモック様の課題をふまえ、実際のマニュアルデータを分析、評価。以下のご提案を行いました。


  1. 1. マニュアル評価・分析、改善レポート

 ① 目次構成の見直し

 (例)

 ・タイトルを「機能名」から「目的志向」に変更することで、

  ユーザーが記載内容をイメージしやすくする

 ・ユーザーが使用する機能を時系列にグルーピングすることで、

  ユーザーがスムーズに操作を進められるようにする


 ② マニュアル説明文の改善ご提案

 (例)

 ・マニュアルや各章の目的をリード文に記載して、

  ユーザーがスムーズに内容を理解できるようにする

 ・フロー図を追加して、ユーザーが全体の流れをイメージできるようにする

 ・「操作説明」「操作結果」「注意」「補足」などを明確に分類することで、

  ユーザーが必要な情報を見つけやすく説明の流れをスムーズにする


2. マニュアル作成定着支援

 改善したマニュアルの納品後もハンモック様社内でも継続して品質を維持できる

 よう、マニュアル作成定着支援のご提案をいたしました。


 ① Wordテンプレートの作成 

 ・Wordでありながらデザイン性を考慮したテンプレートを作成

 ・ハンモック様社内での使いやすさを考慮したテンプレート設計

お手本マニュアル

お手本マニュアル

 

 ② お手本マニュアルの作成


 ③ プロセス改善

 (執筆規約、チェックリストの作成)

  ヒューマンサイエンスのマニュアル

  執筆プロジェクトで活用している

  執筆規約、チェックリストをベース

  にハンモック様社内の運用に合わせ

  た内容にカスタマイズ





本事例に関連する詳しい情報は以下をご覧ください。

マニュアル作成 内製支援サービス

マニュアル評価・分析・改善提案サービス

お客様の声「毎週の定例ミーティングによる進捗確認で
安心してお任せできました」

私たちの真の課題をくみ取っていただき、マニュアルの改善だけでなく、その後の運用も見越した提案をいただけました。

毎週の定例打合せで「私たちの意図とずれが生じていないか」、「進捗に遅れがないか」を確認できたので、スムーズに進行もすすみました。

3社からの提案でしたが、ヒューマンサイエンス社に発注して良かったと思っています。

品質的にも満足できるものを納品いただき、これからは社内での制作技術の定着を進めていきたいと考えています。

担当者から「お手本マニュアル後の定着支援で
引き続きサポートしたい」

社内の技術者がマニュアル開発も兼任しているため品質があがらないというお悩みは頻繁にいただきます。

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そして、業者に委託しても一時的に品質はあがりますが、そこには長期的な運用の視点が欠けてしまいます。

今回は継続してマニュアル作成品質が引き継がれるよう定着支援をご提案したことをご評価いただき、嬉しく思います。

担当の西澤様のマニュアルの改善にかける強い想いに応えるべく、既存マニュアルの改善提案、制作に一生懸命取り組みました。

今後は作成セミナーなどハンモック様社内での作成のご支援でお力貸しできればと考えております。

 

他社のマニュアル作成事例を徹底紹介!他社事例から学ぶ
マニュアル作成の進め方

マニュアル作成に着手する前に、他社のマニュアル作成事例を知ることで、「作成のポイント」や「つまづきがちな課題」を把握し、マニュアル作成のヒントとすることができます。

 

こんな方におすすめです

  • ・マニュアル作成を進めたいがボリュームが多すぎて何から手をつけていいか分からない
  • ・自社でやりたいことができるのか分からない
  • ・他社でどのようにマニュアル作成を進めているのか知りたい

 

 

【ご紹介企業様】

  • 株式会社東通メディア様
  • 株式会社BANDAI SPIRITS様
  • 株式会社NTTデータ関西様
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  • NTTデータ カスタマサービス株式会社様
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