
本ブログでは、医療マーケティング翻訳の概要や注意点、医療マーケティング翻訳依頼先の選定ポイントなどについてご紹介します。
- 目次
1. マーケティング翻訳とは?

医療翻訳では、治験関連文書や医学論文、医薬品の添付文書や医療機器の取扱説明書などの非マーケティング系の「硬い」コンテンツが多いですが、それでもマーケティング翻訳に分類されるものも存在します。
それでは、まず、医療に限らずマーケティング翻訳にはどんなものがあるか確認しましょう。
マーケティング翻訳の対象となるコンテンツの典型的なものとして、ECサイトがありますが、他にも、
・企業ウェブサイトおよびブログ
・カタログ、ブローシャ
・動画字幕やスクリプト
・プレスリリース、ホワイトペーパー、インフォグラフィック
など幅広い形態のコンテンツがあります。
2. ヒューマンサイエンスが提供するマーケティング翻訳
ヒューマンサイエンスは、IT分野の翻訳やローカリゼーションに豊富な実績があり、製品やサービスの特長やメリットを正確にわかりやすく伝えるだけでなく、製品やサービスの魅力を最大限まで高め、顧客の具体的な行動を促すためのアピール力に優れた翻訳を提供してきました。
ヒューマンサイエンスのセールスマーケティング翻訳では、通常の翻訳フローに「リライト」のステップが追加して、業界、製品、対象者など、マーケティングツール(ホワイトペーパー、SNS、パンフレット等)の性質に合わせて、何を伝えたいか、また何を強調するかを考え、ふさわしい表現になるようリライトを行います。
以下のサイトでは、リライト事例を含めてヒューマンサイエンスのマーケティング翻訳について、リライト事例を含めてご紹介しています。
是非ご覧ください。
3. 医療におけるマーケティング翻訳とは?
医学論文や治験文書ではマーケティング翻訳的な要素はほとんどありませんが、医薬品や医療機器などの製品にも、当然マーケティング要素の強いコンテンツは存在し、それらのコンテンツの翻訳のニーズもあります。
医療マーケティング翻訳の具体例としては、医薬品・医療機器の製品を紹介するWebサイトやパンフレット、プレスリリース・ホワイトペーパー・インフォグラフィックなどのドキュメント、ブログ、動画コンテンツなどがあります。
4. 医療におけるマーケティング翻訳の注意点
医薬品や医療機器などのマーケティング翻訳においても、学術論文や治験文書同様に、まず専門性の高いコンテンツを正確に理解することが求められます。正確さや医療分野の専門知識が求められることは、非マーケティング翻訳と同じことです。
例えば…医薬品を利用している患者さんの声を翻訳する場合であれば、患者さんの罹っている疾患、医薬品の効用、それにより患者さんのQOLがどのように向上するのか
分析機器を使用するラボ研究者の声を翻訳する場合であれば、ラボ研究者がどのような分析を行っていて、従来機種ではユーザーはどのような点で苦労していて、当該機種ではどのように向上するのか、を把握しておく必要があります。
そのうえで、Webサイトやパンフレット、プレスリリース、動画など多様なチャネル・制作物に最適な文体で翻訳する必要があります。
自社の製品やサービスの特長やメリットを正確にわかりやすく伝えるだけでなく、製品やサービスの導入を積極的に検討してもらえるよう、その魅力を最大限まで高め、顧客の具体的な行動を促すためのアピール力に優れた翻訳が求められることもあります。
5. 医療マーケティング翻訳を成功させるポイント

医療におけるマーケティング翻訳を成功させるポイントを紹介します。
●ローカライズを適切に実施する
対象となる地域や市場に合わせて調整する必要もあるソフトウェアの他言語版の開発や、ウェブサイトや商品・サービス等の他国への展開において、対象国の文化・言語に最適化させることを指すことが多い「ローカライズ」ですが、医療のマーケティング翻訳においても、ローカライズの要素が含まれることがあります。
医療翻訳におけるローカライズについては、以下のブログで詳しくご紹介しています。ぜひお読みください。
翻訳におけるローカライズとは?医療翻訳との関連についても解説!
●迅速な翻訳のために翻訳テクノロジーを活用
専門性の高い内容について、正確でかつわかりやすく、アピール力に優れた翻訳を実現するには人による作業が不可欠ですが、それでも、大量の文書を迅速に複数言語で提供することが求められる現在、機械翻訳や翻訳支援ツール、ChatGPTなどのAIを活用する必要が生じることも考えられます。
医療マーケティング翻訳においても、翻訳テクノロジーを得意とする翻訳会社に依頼することが有効といえそうです。

6. 医療マーケティング翻訳もヒューマンサイエンスにお任せください
翻訳会社への翻訳依頼・翻訳会社の選定の際は、ぜひヒューマンサイエンスにお任せください。
ヒューマンサイエンスは医療のマーケティング翻訳に求められる以下の要件を備えています。
●高い専門性の知識と医療分野の経験豊富な翻訳者を揃えた会社
●IT企業の案件を含めたマーケティング翻訳の実績が豊富な会社
●テクノロジーを備えたソリューションを提供できる会社
ヒューマンサイエンスでは、マーケティング翻訳を含むさまざまな医療翻訳サービスを承っております。
翻訳支援ツール、機械翻訳、チェックツールの実績とノウハウを蓄積し、多くの翻訳・ドキュメント制作を手掛け、人×テクノロジーで短納期・高品質な翻訳をご提供可能です。
ご興味などございましたら、ぜひお気軽にお問合わせください。