2017年06月23日セミナー・展示会

ニューラル機械翻訳セミナーは盛況のうちに終了しました

ニューラル機械翻訳セミナーは盛況のうちに終了しました

2017年6月21日(水)に開催した

生産性を25%向上!「ニューラル機械翻訳セミナー」

は、メーカーの翻訳担当者など14名の方に参加いただき、盛況のうちに終了しました。

ニューラル機械翻訳セミナー‗ヒューマンサイエンス

 

 セミナーでは、ニューラル機械翻訳の概要に加え、

・Googleニューラル機械翻訳(Google Neural Machine Translation、GNMT)

・統計ベース

・ルールベース

の各エンジンの品質、スピードの比較結果をご紹介しました。


また、Googleニューラル機械翻訳をさらに安全に活用いただくための、

・翻訳ツール(Office製品、Trados等)への組み込み

・ツールを活用した用語集やスタイルの適用

といった弊社オリジナルのサービスもご案内しました。

特にTrados等への組み込みは、API経由で利用するため、Googleへの訳文データ流用を防ぐことにもつながることが参考になったという声をいただきました。


また、Webブラウザからお気軽に使用できる機械翻訳サービスの「Mtrans」の機能デモも、導入事例を交えてご紹介しました。


参加者からは

「ニューラル機械翻訳の精度を理解できた。ソフトウェアマニュアル以外の評価も知りたい」

「翻訳の作業をしながら、用語も直し、見積もりも作成できる。一度に同じところから複数作業ができるのは魅力的」

といったご感想・ご意見をいただきました。


本セミナーは、募集直後から申込が相次ぎ、ニューラル機械翻訳をどう実用ベースで導入に対して多くの人の関心が寄せられていることを強く実感しました。

好評のため、毎月開催予定です。

ご関心のある方は翻訳オープンセミナー開催予定からお申込みください。

 

機械翻訳セミナー

翻訳オープンセミナー開催予定

関連サービス

ニューラル機械翻訳ソリューション