• 東京03-5321-3111
  • 名古屋052-269-8016
  • 言語切り替え
    • English

Some parts of this page may be machine-translated.

 

最新の AI 自動翻訳をセキュアに導入 – MTrans Team のセキュリティ機能について

最新の AI 自動翻訳をセキュアに導入 – MTrans Team のセキュリティ機能について

  1. 目次
  2. 1. オンラインの自動翻訳サイトを使用するリスク
  3. 2. なぜ「自動翻訳サイト」に情報漏えいのリスクがあるのか
  4. 3. MTrans Team ならセキュリティもバッチリ!
  5. 4. 無料トライアル実施中

 

 

1. オンラインの自動翻訳サイトを使用するリスク

 

2017 年は、AI 技術の急速の進化に伴い、ニューラル機械翻訳の精度が飛躍的に向上した年になりました。2018 年以降もその進化は止まらないでしょう。そうなると、誰もがオンラインの自動翻訳サイトを使いたくなるのは必至です。ただ、ビジネス文書を翻訳するのに、オンライン自動翻訳サイトを気軽に使っても問題はないのでしょうか。

数年前の記事になりますが、自動翻訳サイトを通じて機密情報が漏えいしたというニュースがありました。現在でも国内外でこのような事例が後を絶たず、多くの情報セキュリティ担当者は頭を抱えています。IT 管理者が自動翻訳サイトを使用しないようにいくら注意しても、ユーザーは簡単に良質な翻訳結果を得られるため使用し続けてしまう、ということをよく伺います。

自動翻訳サイトの使用は、パソコンの OS の定期的なアップデートや外部関係者とのファイル共有方法と同じように、企業の情報セキュリティを考える上で重要なトピックといえます。

 

2. なぜ「自動翻訳サイト」に情報漏えいのリスクがあるのか

 

一般的な自動翻訳サイトの仕組みを簡単に説明します。

 

MTransBlog5

 

まず、ユーザーが翻訳したいテキストを翻訳サイトで入力したり、翻訳対象のファイルを指定したりして、データを翻訳サイトのサーバーに送信します。翻訳サイトでは受け取った情報を処理し、指定の言語に翻訳して、ユーザーに翻訳結果を返します。
このときに、一部の翻訳サイトでは、ユーザーからの送信内容とその翻訳結果がデータベースに保存されることがあります。この保存されたデータは、その後の自動翻訳の精度向上のために使われ、場合によっては他のユーザーの自動翻訳で部分的に再利用される可能性があります。

そのため、公表されていない製品単価や発売前製品の情報など秘匿性の高い内容を自動翻訳した場合、他のユーザーの自動翻訳にその翻訳内容が含まれてしまうかもしれないのです。

各サービスの利用規約などには、ユーザーから送信されたデータの取り扱い方に関する詳細などが明記されているはずですので、使用前にご確認されることをお勧めします。

 

3. MTrans Team ならセキュリティもバッチリ!

 

MTrans_logo_3

 

ヒューマンサイエンスのAI自動翻訳ソフト「MTrans Team」では高度なセキュリティサポートが提供されます。
MTrans Team の翻訳データベースは組織ごとに割り当てられるので、データを安全に管理できます。他社のユーザーの翻訳結果に使われることはありません。
また、SSL によって通信が行われ、アップロードされたデータや情報はすべて暗号化されるので、第三者によってデータが参照されたり改ざんされることもありません。

安全に自動翻訳を行える MTrans Team の詳細については、MTrans Team 製品紹介ページをご覧ください。

また、MTrans Team についてよくご質問いただく内容を FAQ にまとめました。こちらもあわせてご確認ください。

 

4. 無料トライアル実施中

 

MTrans Team では、安全な自動翻訳環境はもちろん、最新の自動翻訳技術(ニューラル機械翻訳)や高度なコラボレーション機能(組織で活用できるフレーズ集用語集)が提供されます。

MTrans Team を 14 日間無料でお試しいただけるアカウントをご提供しております。
実際の操作をぜひお試しください。
こちらのリンクからお申し込みいただけます。お気軽にお問い合わせください!

 

MTrans 14日間無料トライアル

 

関連サービス

機械翻訳・自動翻訳サービス

機械翻訳セミナー

機械翻訳セミナー開催予定

人気記事ランキング
アーカイブ
カテゴリ

翻訳について
詳しく知りたい方

東京:03-5321-3111 
名古屋:052-269-8016

受付時間 9:30~17:00

お問い合わせ・資料請求