• 東京03-5321-3111
  • 名古屋052-269-8016
  • 言語切り替え
    • English

Some parts of this page may be machine-translated.

 

オンラインの二酸化炭素排出量を削減する!環境に優しいウェブサイトの作り方とは?

オンラインの二酸化炭素排出量を削減する!環境に優しいウェブサイトの作り方とは?

環境に配慮したグリーンなウェブサイトを構築することで、持続可能性の向上に貢献できることをご存知でしたか?

 

著者:Magda T. 2021年8月4日

 

目次

気候変動の影響が懸念される中、環境に配慮したウェブサイトは、エネルギーを節約し、オンライン利用で二酸化炭素排出量に与える影響を軽減することができます。

 

The Shift Projectの報告書によると、世界の温室効果ガス排出量の3.7%をオンライン利用が占めていると推定されており、これは航空業界が排出する量とほぼ同じです。この数字は2025年までに増加すると予想されています。

 

インターネット業界の一員として、Bejamasはエネルギーと二酸化炭素の排出削減に貢献したいと考えています。環境に配慮したウェブサイトの構築は、簡単に始めることができます。そのために必要なことを説明します。

 

まず、グリーンまたはエコフレンドリーなウェブサイトとは何かを定義しましょう。

1. 環境に配慮したウェブサイトとは?

グリーンまたはエコフレンドリーなウェブサイトとは、より環境に優しい方法で構築されたウェブサイトのことです。つまり、よりエネルギー効率の高いソリューションや技術を使用するということです。

 

ウェブサイトが現在どのように地球に影響を与えているかを確認したい場合は、「ウェブサイト・カーボン・カリキュレーター」をご利用ください。彼らのデータによると、平均的なウェブページは1ページビューあたり1.76グラムのCO2を発生させており、これは月間1万ページビューのウェブサイトの場合、年間で211kgのCO2を発生させることになります。

 

ページビュー時のCO2削減だけではなく、環境に配慮したウェブサイトは、レスポンシブで操作性が良く、効率的な運用が可能です。その結果、ナビゲーションの時間とエネルギーを節約することができるのです。

2. はじめに:環境に配慮したウェブサイトの構築

2-1 サイトのスピードアップ

グリーンウェブサイトを構築する際に最も注意すべき点は、サイトのスピードです。

 

ユーザーがサイトの読み込みを待つ時間が少なければ、使用するエネルギーや二酸化炭素の量も少なくて済みます。Google Chrome Developersが提供する、Chromeでページの読み込みを速くするための便利なビデオをご紹介します。

 

 

Jamstackコミュニティの意見や、スピードを向上させ、ひいてはGoogleランクを上げるための貴重な提言をチェックすることを強くお勧めします。

 

パフォーマンスを犠牲にすることなくスピードを向上させることについて、Bejamasでは、Backlinko.comのチームがページのロードタイムを短縮することに誇りを持って協力した結果、読み込みが3倍速くなりました。

 

2-2 環境に配慮したウェブホスティングの利用

データセンターは、すべてのデータを保持するために膨大なエネルギーを必要としており、気候変動に関して最大のダメージを与える要因の1つとなっています。無公害の代替品に移行する際に最初に考慮すべきことの一つは、使用するホストの種類です。

 

Techradarでは、環境に配慮したホスティングサイトのランキングを掲載していますので、ぜひご覧ください。

 

2-3 環境に配慮したデザインマインドを持つ

最初からデザインの最適化を考えるようにしてみてください。今こそ、環境に悪影響を与える可能性のある資源の使用を最小限に抑えるために、ウェブサイトのデザインに気を配るべきだと思います。画像のサイズを小さくすることや、モバイルファーストにすることなど、デザインをより環境に優しくするために必要なことはたくさんあります。

 

私たちは、より持続可能なソリューションを得るために、「デザインによる効率化」に焦点を当て、サイトをProgressive Web Apps(PWA)にすることを提案せざるを得ません。サイトの読み込み時間を短縮するだけでなく、インターネットを使わずにオフラインで動作することができます。

※Jamstackを使ったProgressive Web App(PWA)の構築する方法もあります。

 

また、ウェブサイトのすべての要素が、持続可能性を考慮して考えられているかどうかも重要です。サイトの読み込みを速くすること、大きなグラフィックの使用を減らすこと、コードを使ってサイトを最適化すること、そしてそこに含めるべき適切なコンテンツを選択することを深く考えてみてください。

 

2-4 SEOに取り組む

SEOは検索を高速化し、ユーザーが探しているものを素早く見つけられるようにします。SEOのベストプラクティスを用いてサイトを最適化することで、検索回数やサイトの読み込みにかかる時間を減らすことができます。

 

適切なキーワードと見出しでコンテンツを構成し、モバイルファーストにして、最も関連性の高い情報を目立つ場所に提供するようにしましょう。

3. 環境配慮型技術への移行

地球温暖化は、今まさに私たちの日常生活に影響を与え、地球の未来を危うくしています。信じられないような洪水や長い干ばつ、その他多くの強烈な気象現象など、絶対におかしい気候の変化を目の当たりにしています。そのためには、一人ひとりが日々の生活の中で決断し、意識的に行動することから始めましょう。

 

先に述べたように、ハイテクなものは二酸化炭素を大量に排出するものであり、私たちはデバイスを使って興味深い質問を検索するたびに、そのことを十分に認識することが重要です。最終的には、環境に配慮し、二酸化炭素の排出量を減らすことで、自分自身、家族、健康、さらには財政にまで投資することになるのです。

 

私たちのネット利用がもたらす影響や、地球温暖化や気候変動を食い止めるために自分たちの知識や技術をどのように活用できるかを知ることから始めてみませんか?

 

環境に配慮したウェブサイトを構築することは、些細なことかもしれませんが、より環境に優しい技術への一歩となります。良いことに、それは苦痛である必要はなく、主にユーザーエクスペリエンスやユーザビリティを意識して、物事を少しずつ変えていくことなのです。ですから、これらの習慣を自分の仕事のプロセスに組み込んでいけば、自然に身についていくものです。

 

この記事がお役に立てば幸いです。また、ウェブサイトを構築する際に環境に配慮するためのヒントやツール、ガイドをお探しの方は、当社CTOのThom Krupaがキュレーションした最高の環境技術リソースをご覧ください。

 

いかがですが?環境に配慮したウェブサイトを作りたいと思いませんか?

[jamstack_blog_tag]

関連ブログ

人気記事ランキング

マニュアル制作・取扱説明書制作について詳しく知りたい方

東京:03-5321-3111 
名古屋:052-269-8016

受付時間 9:30~17:00

お問い合わせ・資料請求