2020年10月21日(水)にWebセミナー
【好評につきリバイバル決定!】
with コロナの働き方に備える 「業務整理」×「IT活用」で叶える!
スモールスタートで始める情報共有の進めかた
―株式会社コニカミノルタ共催―
を開催します。
本セミナーは2020年6月25日(木)および7月31日(金)に開催し、大好評をいただいた「今からでも間に合う!テレワークの生産性を高める業務整理のはじめかた」のリバイバル版です。
今回は、前回の業務整理のテーマに加え、コニカミノルタ社よりマニュアル作成管理システム「COCOMITE(ココミテ)」での管理・共有の方法についても紹介させていただきます。 前回ご参加の方も、マニュアルの管理・共有方法についてご興味をお持ちでしたら是非ご参加ください!(※一部重複する内容がありますのでご了承ください)
———————————————————————————————————————新型コロナウイルスへの対策のために、多くの企業がテレワークや時差通勤といったこれまでとは違う対面ではない働き方への移行を迫られてきました。
会社の規模に関わらず、今の社会に適応できる業務環境を整備することは、もはや企業にとって必須の課題となってきています。
その主な理由のとして、
- ・日本の企業文化の特徴である「業務整理や分担の明確化ができていない」(業務整理の課題)
- ・業務改善をしても社内に共有・定着させるプラットフォームがない(IT活用の課題)というケースが多いようです。
具体的には…
- ・これまでは目に見えるメンバーの様子から負荷状況を判断し、自分のバランス感覚で業務を割り振ってきたので、見えなくなるとどのように割り振ったらいいかわからない
- ・誰が何をしているのかがブラックボックスになっているため、リモートになるとお互いに手伝ったり、負荷を分散することが難しそう
- ・新人・中途社員が入ってきても、業務の全体像や業務内容の情報がまとまっておらず散在しているため、すべてを対面で細かく指示しないと仕事が進まない
- ・手順書を作って業務をまとめよう、というボトムアップの動きはあるが、どこにどうやってまとめるのかが決まっていないため、情報が活用されない
このような課題を解決するには、①業務整理を行うこと、②その内容を一か所に集め、スピーディーに共有する場を作ることが重要だと、弊社は考えます。
本セミナーでは、ヒューマンサイエンスから業務整理のコツを、コニカミノルタ社からマニュアル作成管理ツール「COCOMITE(ココミテ)」を使った管理・共有の方法を紹介させていただきます。
業務整理、業務のマニュアル化、マニュアルの共有・運用までの一連のノウハウを学ぶことができます。
また、セミナーにご参加いただいた方には、ヒューマンサイエンスだけの「COCOMITE 60日間無料トライアル」特典もご紹介させていただきます。大がかりなシステム導入は検討に時間がかかるので、スモールスタートでまず試してみたいという方にお勧めです。
業務整理ワークショップを通して、実践的に学んでいただく事もできますので、これから社内業務のマニュアル整備・改善に取り組む方、自分の業務を整理したいとお考えの方に、是非参考にしていだきたい内容です。
————————————————————————————————————-
ヒューマンサイエンスは、2,000件以上のマニュアル作成の実績をもとに、マニュアルの内製支援から業務の改善に取組み、自社にあったマニュアル基準を設計するためのコンサルティングを行っております。
本セミナーは、年間100名以上の方にご参加いただいている好評のセミナーです(2019年実績)。
セミナー後は、必要に応じて個別のご相談をお請けいたします。
申込みフォームの「個別相談希望」にチェックをつけてください。
お気軽にご参加ください!