2020年7月31日(木)にWebセミナー
withコロナの働き方に備える
今からでも間に合う!テレワークの生産性を高める業務整理のはじめかた
を開催します。
※本セミナーは2020年6月25日(木)に開催したWebセミナーと同内容です。
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新型コロナウイルスへの対策のために、多くの企業がテレワークや時差通勤といったこれまでとは違う対面ではない働き方への移行を迫られています。
一方で、こういった必要性を感じながらも、新しい働き方の導入に二の足を踏んでいる企業も多く存在しているのも事実です。
その主な理由の一つとして、日本の企業文化の特徴である「業務整理や分担の明確化ができていない」という点が挙げられるケースが多いようです。
テレワークを導入したいけど…
- ・これまでは目に見えるメンバーの様子から負荷状況を判断し、自分のバランス感覚で業務を割り振ってきたので、見えなくなるとどのように割り振ったらいいかわからない
- ・誰が何をしているのかがブラックボックスになっているため、リモートになるとお互いに手伝ったり、負荷を分散することが難しそう
- ・新人・中途社員が入ってきても、業務の全体像や今やってほしいことを、対面で細かく指示しないと仕事が進まない
日本企業の多くは、業務内容や業務のやり方が個々の担当者に依存しており、業務の全体像が客観的に整理されていない傾向があります。そのため、業務の指示や引継ぎは感覚や口頭伝承に頼っていて、リモートになると、とたんに業務が立ち行かなくなり生産性が低下することがあるようです。
新しい働き方の導入にあたって、まず注目されがちなのはツールやシステムといったプラットフォームだと思いますが、弊社では最初の一歩として現状の業務を棚卸して整理すること、各タスクの役割分担ややり方を明確に定義してマニュアル化することが重要だと考えています。
今回のセミナーでは、マニュアル作成会社として業務整理のコツや、実際に業務マニュアル整備に取り組んでいる他社(大手電機メーカー様・大手通信会社様など)の取り組み例などをご紹介させていただきます。
業務整理ワークショップを通して、実践的に学んでいただく事ができますので、これから社内業務のマニュアル整備・改善に取り組む方、自分の業務を整理したいとお考えの方に、是非参考にしていだきたい内容です。
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ヒューマンサイエンスは、2,000件以上のマニュアル作成の実績をもとに、マニュアルの内製支援から業務の改善に取組み、自社にあったマニュアル基準を設計するためのコンサルティングを行っております。
本セミナーは、年間100名以上の方にご参加いただいている好評のセミナーです(2019年実績)。
セミナー後は、必要に応じて個別のご相談をお請けいたします。
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