2021年4月13日(火)にWebセミナー
なぜ、マニュアルは現場で使われないのか?
~業務改善担当者が知るべきマニュアル定着・運用のポイント~
を開催します。
———————————————————————————————————————
今回は、「業務マニュアルをいかに現場に定着させるか」がテーマです。
新型コロナの影響により、時差通勤やテレワークなど新しい働き方に切り替える企業が増えています。このような背景の中で、社内のノウハウをスムーズに共有するために、SOP/マニュアル類の整備や、ナレッジ共有ツールの導入を検討する企業も多いのではないでしょうか。
一方で、すでに取り組みを始めている企業からは、以下のような声もよく伺います。
・せっかくマニュアルを作ったのに、現場でまったく活用されていない
・一度はマニュアルを作ったものの、その後は更新されていない
・ナレッジ共有ツールを導入したが、現場に定着しないまま放置されている
本セミナーでは、上記のような結果に至る要因と、マニュアル定着・運用の取り組みを成功させるための具体的なノウハウをご紹介いたします。
マニュアル分析の参加型ワークショップや、ナレッジ共有ツールの活用例・デモを交えた実践に即した内容となっております。
社内ナレッジやマニュアルの整備・共有の促進をミッションとする業務改善担当者の皆様、奮ってご参加ください。
さらに、セミナー後は、お困りごとのご相談をお受けいたします。
ご希望の方は、申し込みフォームの「個別相談」で「希望する」を選択してください。
(先着3組様)
※同業他社、個人の方のご参加はお断りさせて頂く場合がございます。
参加特典
セミナーにご参加いただいた方には、以下の特典をお付けいたします。
①業務マニュアル整備に関するオンライン個別相談(無料)
②社内情報共有ツールに関するオンライン個別相談(無料)
③マニュアル&ナレッジ管理ツール「トースターチーム」2週間トライアル(無料)
④マニュアル&ナレッジ管理ツール「トースターチーム」初期手数料(無料)
⑤「業務マニュアル簡易診断」サービス(無料)
※ご希望の方は、セミナー後のアンケートにご回答ください。
※いずれも、後日改めてご案内させていただきます。
プログラム
講義:85分
- – イントロダクション
- – 現場で起きているマニュアルを取り巻く課題
- – マニュアル課題の見える化(文書分析、アンケート、インタビュー)
- – 文書分析ワークショップ
- – 事例紹介
- – ヒューマンサイエンスのメソッド/サービスご紹介
- – マニュアル&ナレッジ管理ツール「トースターチーム」ご紹介
質疑応答:5分
個別相談会(先着3組様)
※プログラムは、予告なしに変更される可能性がございます。
開催要項
- 日時
-
- 2021年4月13日(火)15時00分〜16時30分
(受付:14時30分~) - ※個別相談会(希望者のみ):16時30分〜
- 2021年4月13日(火)15時00分〜16時30分
- 費用
- 無料
- 参加方法
-
- 本セミナーはzoomを使用したWebセミナーです。
参加方法はお申込みいただいた方に別途メールにてご連絡いたします。 - zoomの再生環境については、こちらをご確認ください。
- 本セミナーはzoomを使用したWebセミナーです。
お申し込み
- 本セミナーへの参加は下記よりお申し込みください。
- 担当者からご返信差し上げます。
お申し込み締切日 2021年4月6日(火)
- ※同業他社、個人の方のご参加はお断りさせて頂く場合がございます。
- ※Webセミナー視聴方法、アクセスURLは開催数日前に、参加申し込み者にメールにて連絡いたします。
- ※個別相談は、Web会議形式で実施します。
講師
株式会社ヒューマンサイエンス
安岡 仁之
- ・各種取扱説明書(操作マニュアル)、業務マニュアル、製品活用ガイド、教育教材の作成プロジェクトに従事
- ・三菱電機株式会社様、横河電機株式会社様、日本マイクロソフト株式会社様、
株式会社IHI様、三井住友海上火災保険株式会社様などを担当 - ・TCシンポジウム*1、日刊工業新聞社、日本テクノセンターでは、2013年から現在まで毎年講師やパネルディスカッションのコーディネーターを務める
- ・2018年TCシンポジウム*1「内製マニュアルで求められる人材と育て方 」
- ・2018年TCシンポジウム「内製マニュアルのスタートアップ」
- ・2018年日刊工業新聞社「製造現場における基本的な作業マニュアルの作り方・見直し方」
- ・2018年日本テクノセンター「わかりやすく伝える技術ドキュメントの作成と文章テクニック 」
- *一般財団法人テクニカルコミュニケーター協会主催


noco株式会社
高橋 千種
noco株式会社 CCO 兼 QOS本部 カスタマーデスク担当。マニュアル&ナレッジ管理アプリ「toaster team(トースターチーム)」をご利用のお客様、導入をご検討のお客様への導入サポート業務に従事。バックオフィスでの経営企画・経理・人事労務などの経験を活かし、お客様の課題に沿ったサポートを心掛けております。
マニュアル作成支援実績
他多数
関連サービス
お申し込み
- 本セミナーへの参加は下記よりお申し込みください。
- 担当者からご返信差し上げます。
お申し込み締切日 2021年4月6日(火)
- ※同業他社、個人の方のご参加はお断りさせて頂く場合がございます。
- ※Webセミナー視聴方法、アクセスURLは開催数日前に、参加申し込み者にメールにて連絡いたします。
- ※個別相談は、Web会議形式で実施します。
セミナー開催予定
後日詳細を掲載します。セミナー案内メールご希望の方は下記ボタンから登録ください。
お問い合わせ
本セミナーの内容などのご質問がございましたらhsweb_inquiry@science.co.jp へご連絡ください。
お電話でのお問い合わせは下記番号までお願いいたします。
TEL:03-5321-3111
担当者:事業推進部 佐賀