2020年5月14日(木)にWebセミナー
なぜ業務マニュアルは使われないのか?
~システムだけでは解決できない業務課題を見える化する~
を開催します。
※本セミナーは2020年3月27日(金)に開催したWebセミナーと同内容です。
———————————————————————————————————————
働き方改革が推進される中で、多くの企業が業務改善に向けた取り組みに着手しています。その一環として業務マニュアルの見直しや整備に目を向ける企業も増えてきています。
たとえば…
- ・ERPシステム刷新による業務の見直しに伴い、業務マニュアルを今期中に作りたい
- ・拠点ごとに業務の進め方が異なるので、マニュアルを整備して業務の進め方を標準化したい
- ・事業拡大に伴い大幅に採用を増やすことになったので、業務マニュアルを作って効率的に教育し、業務品質を平準化したい
マニュアル作成ツールやシステムが世の中に溢れていますが、これらの課題はツールやシステムだけで解決することができるのか?と疑問に思われる方も少なくありません。
実際に、システム導入後も、マニュアルが使われない、無秩序にマニュアルがアップされるといった、システム導入前と変わらない問題に悩まされ続ける企業も多くあります。
そもそもマニュアルは、良し悪しの判断が主観的になりがちで、改善の効果を客観的に測定することが難しいという特徴があります。やみくもに改善に着手したり、進め方を誤ると、せっかくの取り組みも無駄になってしまうケースも少なくないのが実情です。
それでも改善の効果をきちんと測定し、業務改善につながる成果を出すためには、
- ①最初にマニュアルに関連する現状の課題とニーズを整理すること
- ②課題の優先度を明確にして、改善の目的と効果について関係者と共通の認識を持つこと
が必要です。
現状の課題は何か、優先すべき課題は何か、改善後に誰が(何が)どういう状態になっていたら良いかといった観点を、関係者間で共有することで、初めてマニュアル改善のスタートラインに立つことができると弊社は考えています。
このセミナーでは、業務マニュアルの見直しや整備のプレフェーズとして行われる現状課題の見える化の手法のひとつである関係者への「インタビュー」に焦点を当てます。インタビューを通して、マニュアルに関連する課題とニーズをどのように顕在化できるかのノウハウをお伝えします。
実際のプロジェクト事例をもとに、インタビュー内容、その後の改善施策、効果測定についてもお話させていただきますので、マニュアル改善に取り組もうとしている皆様に、是非参考にしていただきたい内容です。
————————————————————————————————————-
ヒューマンサイエンスは、2,000件以上のマニュアル作成の実績をもとに、マニュアルの内製支援から業務の改善に取組み、自社にあったマニュアル基準を設計するためのコンサルティングを行っております。
本セミナーは、年間100名以上の方にご参加いただいている好評のセミナーです(2019年実績)。
セミナー後は、必要に応じて個別のご相談をお請けいたします。
申込みフォームの「個別相談希望」にチェックをつけてください。
お気軽にご参加ください!
プログラム
講義:80分
- – マニュアルを取り巻く市況概況
- – なぜ業務マニュアルは使われないのか?
- – 業務マニュアル改善に必要な視点
- – 課題の見える化(文書分析、アンケート、インタビュー)
- – 事例紹介(大手自動車メーカー)
- – ヒューマンサイエンスのメソッド/サービスご紹介
- – 本日のポイントのおさらい
質疑応答:15分
個別相談会(先着2組様)
対象となる方
- ・業務改善活動の一環として、マニュアル整備を検討されている方
- ・ナレッジ共有ツール(システム)の導入検討など、自社の業務改善プロジェクトを企画している方
- ※同業他社、個人の方のご参加はお断りさせて頂く場合がございます。
セミナーのポイント
事例:弊社が実際にご協力させていただいた事例の課題と解決のアプローチをご紹介します。(大手自動車メーカー様など)
開催要項
- 日時
-
- 2020年5月14日(木)14時30分~16時05分
- ※個別相談会(希望者のみ):16時05分~
- 費用
- 無料
- 参加方法
-
- 本セミナーはWebセミナーです。参加方法はお申込みいただいた方に別途メールにてご連絡いたします。
お申し込み
- 本セミナーへの参加は下記よりお申し込みください。
- 担当者からご返信差し上げます。
お申し込み締切日 2020年5月8日(金)
- ※同業他社、個人の方のご参加はお断りさせて頂く場合がございます。
- ※Webセミナー視聴方法、アクセスURLは開催数日前に、参加申し込み者にメールにて連絡いたします。
- ※個別相談は、Web会議形式で実施します。
講師

澤田 祐理子
- ・日英・多言語翻訳コーディネーター
- ・ローカリゼーションスペシャリストとして、日本語版から英語版、多言語版までの翻訳プロジェクトに従事
- ・機械翻訳の導入や複数のエンジンの品質評価・検証、エンジンベンダーとの情報交換などを担当
- ・企業に向けた英文品質の標準化やスタイルガイドの作成に携わり、機械翻訳しやすい原文の調査・検証も実施
- ・2014年からヒューマンサイエンス主催「機械翻訳を使いこなすためのセミナー」を定期的に開催
- ・2015年 JTF *1 翻訳祭「DITA・CMSの導入事例から明らかとなったトピック文書翻訳のベストプラクティス~」
- ・2018年 TC シンポジウム「10 社の事例から学ぶ!~機械翻訳導入の課題と解決策~」
- *一般社団法人日本翻訳連盟
マニュアル作成支援実績
他多数
関連サービス
お申し込み
- 本セミナーへの参加は下記よりお申し込みください。
- 担当者からご返信差し上げます。
お申し込み締切日 2020年5月8日(金)
- ※同業他社、個人の方のご参加はお断りさせて頂く場合がございます。
- ※Webセミナー視聴方法、アクセスURLは開催数日前に、参加申し込み者にメールにて連絡いたします。
- ※個別相談は、Web会議形式で実施します。
セミナー開催予定
後日詳細を掲載します。セミナー案内メールご希望の方は下記ボタンから登録ください。
お問い合わせ
本セミナーの内容などのご質問がございましたらhsweb_inquiry@science.co.jp へご連絡ください。
お電話でのお問い合わせは下記番号までお願いいたします。
TEL:03-5321-3111
担当者:事業推進部 佐賀