プラグインツールで実現!PowerPoint資料作成の品質と効率を両立する方法

2023年06月06日

プラグインツールで実現!PowerPoint資料作成の品質と効率を両立する方法

本セミナーはお申込みを締め切りました。
セミナー案内メールご希望の方は下記ボタンから登録ください。


 

 

2023年7月12日(水)にWebセミナー

 

プラグインツールで実現!PowerPoint資料作成の品質と効率を両立する方法


を開催します。


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日常の業務で、PowerPointを使って会議資料や提案書、プレゼンテーション資料を作る機会は多いと思います。
さて、あなたはその作成にどれくらいの時間をかけていますか?


あるアンケートによれば、資料作成にかける時間は1日当たり平均2.4時間/日だそうです。(中には7時間かけるという回答もありました!)
2.4時間ということは、1日の総勤務時間の30%も資料作成にかけていることになります。


一方で、時間をかけて作ったにも関わらず、「何が言いたいか分からない」「資料のフォーマットがまちまち」といった品質に関する課題をよく聞きます。


下のグラフのとおり、リモート会議の増加を背景に資料作成の時間がますます増えている昨今、このような課題の解決は急務といえます。


この2~3年で資料作成時間は増えましたか?のグラフ

資料の作成効率や品質を向上させるためには、
・資料化する前に情報を整理すること
・整理された情報を、わかりやすい文章と統一されたデザインで表現すること
が必要です。


ヒューマンサイエンスは、長年マニュアル制作を請け負う中で「相手が知らない情報をわかりやすく整理し伝える力」を培ってきました。


そこで本セミナーでは、当社ならではの視点で、資料の作成効率や品質を向上させるノウハウをご紹介します。また、自社内の社員教育にも活用いただけるように、わかりやすい文章を作成する力を養うためのワークショップも実施します。


さらに、株式会社MA-CREATEが開発した資料作成支援ツール「MA-Packet」の紹介と活用法もご紹介します。
「MA-Packet」を使えば、豊富なテンプレートやピクトグラムをワンクリックで呼び出したり、カラーやフォントを一括で統一したりすることができます。資料作成の効率化を促すだけでなく、企業ブランディングや資料品質の向上も役立つツールです。


会議資料、プレゼンテーション資料などの作成効率や品質に課題を感じている皆様、奮ってご参加ください。


さらに、セミナー後は、お困りごとのご相談をお受けいたします。


ご希望の方は、申し込みフォームの「個別相談」で「希望する」を選択してください。

(先着3組様)


※同業他社、個人の方のご参加はお断りさせて頂く場合がございます。


対象となる方

  • ・部下が作成した資料に対し「言いたいことが分からない」と感じるが、どう指導したらよいかわからない方
  • ・作成者により資料のフォーマットがばらついており、統一させたい方
  • ・部門として資料作成に多くの時間がかかっており、効率化したい方

 

  • ※同業他社、個人の方のご参加はお断りさせて頂く場合がございます。

参加特典

セミナーにご参加いただいた方には、以下の特典をお付けいたします。
①セミナー講演資料の提供(無料)
②セミナー参加の上MA-Packetを購入された場合、標準テンプレート登録無償対応
③資料作成のノウハウやプラグインツール活用に関するオンライン個別相談(無料)

※ご希望の方は、セミナー後のアンケートにご回答ください。
※いずれも、後日改めてご案内させていただきます。

プログラム

講義:90分

  • – イントロダクション
  • – 伝えるべき情報を整理する
  • – 分かりやすい文章作成ワークショップ
  • – プラグインツールを用いた効率的なデザイン方法

個別相談会(先着3組様)
※プログラム内容は予告なしに変更される可能性がございます。

開催要項

日時
  • 2023年7月12日(水)15時00分~16時30分
  • ※個別相談会(希望者のみ):16時30分~
費用
無料
参加方法
  • 本セミナーはzoomを使用したWebセミナーです。
    参加方法はお申込みいただいた方に別途メールにてご連絡いたします。
  • zoomの再生環境については、こちらをご確認ください。

お申し込み

  • 本セミナーへの参加は下記よりお申し込みください。
  • 担当者からご返信差し上げます。

  • お申込みを締め切りました

 

お申し込み締切日 2022年7月11日(火)

 

  • ※同業他社、個人の方のご参加はお断りさせて頂く場合がございます。
  • ※Webセミナー視聴方法、アクセスURLは開催数日前に、参加申し込み者にメールにて連絡いたします。
  • ※個別相談は、Web会議形式で実施します。

 

講師

安岡仁之

株式会社ヒューマンサイエンス
安岡 仁之

  • ・各種取扱説明書(操作マニュアル)、業務マニュアル、製品活用ガイド、教育教材の作成プロジェクトに従事
  • ・三菱電機株式会社様、横河電機株式会社様、日本マイクロソフト株式会社様、
    株式会社IHI様、三井住友海上火災保険株式会社様などを担当
  • ・TCシンポジウム*1、日刊工業新聞社、日本テクノセンターでは、2013年から現在まで毎年講師やパネルディスカッションのコーディネーターを務める
  • ・2018年TCシンポジウム*1「内製マニュアルで求められる人材と育て方 」
  • ・2018年TCシンポジウム「内製マニュアルのスタートアップ」
  • ・2018年日刊工業新聞社「製造現場における基本的な作業マニュアルの作り方・見直し方」
  • ・2018年日本テクノセンター「わかりやすく伝える技術ドキュメントの作成と文章テクニック 」
  •  *一般財団法人テクニカルコミュニケーター協会主催

株式会社MA-CREATE
佐藤 守

Adobe製品、Office製品のプラグイン開発から、XML、DITA、XSL-FO、CSSを利用した自動組版、WEBシステム開発など、ドキュメントソリューションに関わる様々な技術・サポートを提供。


お申し込み

  • 本セミナーへの参加は下記よりお申し込みください。
  • 担当者からご返信差し上げます。

  • お申込みを締め切りました

 

お申し込み締切日 2022年7月11日(火)

 

  • ※同業他社、個人の方のご参加はお断りさせて頂く場合がございます。
  • ※Webセミナー視聴方法、アクセスURLは開催数日前に、参加申し込み者にメールにて連絡いたします。
  • ※個別相談は、Web会議形式で実施します。

 


セミナー開催予定


後日詳細を掲載します。セミナー案内メールご希望の方は下記ボタンから登録ください。



お問い合わせ

本セミナーの内容などのご質問がございましたらhsweb_inquiry@science.co.jp へご連絡ください。

お電話でのお問い合わせは下記番号までお願いいたします。

TEL:03-5321-3111

担当者:ドキュメントソリューション部 吉本