RPA導入で実現する業務改革~RPAを成功させる業務効率化の進め方をご紹介~

2022年10月12日

RPA導入で実現する業務改革~RPAを成功させる業務効率化の進め方をご紹介~

2022年11月8日(火)にWebセミナー

 

RPA導入で実現する業務改革~RPAを成功させる業務効率化の進め方をご紹介~


を開催します。


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今回は、「RPAを活用した業務改革」がテーマです。

昨今、経済産業省の「2025年の崖」レポートを皮切りに、DX推進による業務の効率化、生産性向上の機運が高まり、市場にはそのためのツールや手段があふれるようになりました。


こうした状況の中、一度は「この仕事、ロボットが代わりにやってくれたらな」「毎日の同じ業務、自動化させて効率化したいな」などと思ったことがある方も多いのではないでしょうか。


そんなニーズに応えて、業務を自動化してくれる”RPA”。
プログラミングなどの特別なスキルがなくても運用できるという点で敷居が低いため、多くの会社が導入してきました。


一方で、経済産業省のレポートにもあるように、DX推進のために“ある程度の投資は行われるものの実際のビジネス変革には繋がっていない”というのが多くの企業の現状です。
残念なことに、RPA導入後においても同じような傾向がみられます。


RPA導入による業務改革を成功させるためには、まず、その目的・ポイントをしっかりと押さえることが重要です。


<RPA導入の目的・ポイント>

・定型業務を自動化させ、より生産性の高い業務へ労力をシフトさせること

・個人やチームといった限定的な取り組みではなく、部門全体の生産性向上につなげること


上記の目的・ポイントを念頭に、計画的にRPA導入を進めるには、最初の「業務整理」が欠かせません。


ここでいう業務整理とは、部門の業務全体を俯瞰し、何が定型/不定型業務かを整理することです。
そのうえで、どの定型業務から自動化させるか、関係者を交えて意思決定しましょう。


本セミナーでは、国産RPAツール『Autoジョブ名人』と業務整理の手法を掛け合わせた「業務最適化」のソリューションをご紹介します。


『Autoジョブ名人』は、18年間、基幹システムの業務自動化に携わってきたユーザックシステム株式会社が開発した、純国産のRPAツールです。ミスの許されない業務でも安心して使えるよう、「稼働安定性」を重視しており、業種業界問わず、様々な業務改革の成功を支援しています。


さらに、RPA導入の成功事例を紹介するほか、業務整理のためのワークショップも開催します。
RPA導入を検討中の方、必見です。
奮ってご参加ください。


なお、セミナー後は、お困りごとのご相談をお受けいたします。
ご希望の方は、申し込みフォームの「個別相談」で「希望する」を選択のうえ、「個別相談内容」にご相談の内容をご記入ください。
(先着3組様)

対象となる方

  • ・RPAを導入したいが、どこから手を付けたらよいのかわからない
  • ・部門全体の業務効率化を見据えたRPA導入を検討したい
  • ・定型業務から、より生産性の高い業務へシフトしたい

 

  • ※同業他社、個人の方のご参加はお断りさせて頂く場合がございます。

参加特典

セミナーにご参加いただいた方には、以下の特典をお付けいたします。
①業務標準化や業務整理に関する個別相談(ヒューマンサイエンス)
②『Autoジョブ名人』を含む、RPA導入に関する個別相談(ユーザックシステム)

※ご希望の方は、セミナー後のアンケートにご回答ください。
※いずれも、後日改めてご案内させていただきます。

プログラム

講義:90分

  • – イントロダクション
  • – 生産性向上が求められる背景
  • – 業務整理・マニュアル化の事例紹介
  • – ヒューマンサイエンスのメソッド/サービスご紹介
  • – 業務整理ワークショップ
  • – RPA導入事例のご紹介
  • – RPAツール『Autoジョブ名人』のご紹介とデモンストレーション

個別相談会(先着3組様)
※プログラム内容は予告なしに変更される可能性がございます。

開催要項

日時
  • 2022年11月8日(火)15時00分~16時30分
  • ※個別相談会(希望者のみ):16時30分~
費用
無料
参加方法
  • 本セミナーはzoomを使用したWebセミナーです。
    参加方法はお申込みいただいた方に別途メールにてご連絡いたします。
  • zoomの再生環境については、こちらをご確認ください。

お申し込み

 

お申し込み締切日 2022年11月1日(火)

 

  • ※同業他社、個人の方のご参加はお断りさせて頂く場合がございます。
  • ※Webセミナー視聴方法、アクセスURLは開催数日前に、参加申し込み者にメールにて連絡いたします。
  • ※個別相談は、Web会議形式で実施します。

 

講師

安岡仁之

株式会社ヒューマンサイエンス
安岡 仁之

  • ・各種取扱説明書(操作マニュアル)、業務マニュアル、製品活用ガイド、教育教材の作成プロジェクトに従事
  • ・三菱電機株式会社様、横河電機株式会社様、日本マイクロソフト株式会社様、
    株式会社IHI様、三井住友海上火災保険株式会社様などを担当
  • ・TCシンポジウム*1、日刊工業新聞社、日本テクノセンターでは、2013年から現在まで毎年講師やパネルディスカッションのコーディネーターを務める
  • ・2018年TCシンポジウム*1「内製マニュアルで求められる人材と育て方 」
  • ・2018年TCシンポジウム「内製マニュアルのスタートアップ」
  • ・2018年日刊工業新聞社「製造現場における基本的な作業マニュアルの作り方・見直し方」
  • ・2018年日本テクノセンター「わかりやすく伝える技術ドキュメントの作成と文章テクニック 」
  •  *一般財団法人テクニカルコミュニケーター協会主催

ユーザックシステム株式会社
RPAカスタマーサクセス部 
小野 暁彦

ユーザックシステムの「名人シリーズ」を使った受注業務や物流業務の改善に携わる。現在はRPAを専門としたチームで営業に従事。業種業界問わず、様々な企業の業務改善を、RPAを活用して支援している。


マニュアル作成支援実績

三菱電機株式会社様

ヤマハ株式会社様

株式会社SBI証券様

他多数

関連サービス

マニュアル作成

【事例紹介】マニュアル作成

お申し込み

 

お申し込み締切日 2022年11月1日(火)

 

  • ※同業他社、個人の方のご参加はお断りさせて頂く場合がございます。
  • ※Webセミナー視聴方法、アクセスURLは開催数日前に、参加申し込み者にメールにて連絡いたします。
  • ※個別相談は、Web会議形式で実施します。

 


セミナー開催予定


後日詳細を掲載します。セミナー案内メールご希望の方は下記ボタンから登録ください。



お問い合わせ

本セミナーの内容などのご質問がございましたらhsweb_inquiry@science.co.jp へご連絡ください。

お電話でのお問い合わせは下記番号までお願いいたします。

TEL:03-5321-3111

担当者:ドキュメントソリューション部 李