eトレーニング教材「STOP!カスハラ ~カスタマーハラスメントの基礎知識 ~」の提供開始

2025年07月04日

eトレーニング教材「STOP!カスハラ ~カスタマーハラスメントの基礎知識 ~」の提供開始

株式会社ヒューマンサイエンス(東京都新宿区:代表取締役社長 熊澤剛)は、7月4日よりeトレーニングポータル(オンライン研修)、eトレーニング教材原稿「STOP!カスハラ ~カスタマーハラスメントの基礎知識 ~」の提供を開始いたします。

近年、顧客による著しい迷惑行為などのカスタマーハラスメント(カスハラ)が、大きな社会問題になっています。東京都では、2025年4月1日に「東京都カスタマー・ハラスメント防止条例」が、全国で初めて施行されました。
本教材では、東京都の条例に沿って、カスハラの定義や代表的な行為、判断基準、企業や就業者への影響、被害を防ぐ対応策などを具体的に解説。加害者にも被害者にもならないための知識と心構えを、事例を使ってわかりやすく解説しています。
「正当なクレームとの違いが分からない」「適切な対応方法を知りたい」と感じるすべての人に最適な内容です。

「STOP!カスハラ ~カスタマーハラスメントの基礎知識 ~」は、以下の学習目標を達成するために設計されています。
カスタマーハラスメントの基本的な知識を身につける
カスタマーハラスメントになり得る行動を理解し、被害者・加害者にならないよう、日頃から意識した行動をとれる
カスタマーハラスメントを受けたときの対処方法がわかる

>>ハラスメント「STOP!カスハラ ~カスタマーハラスメントの基礎知識 ~」


本教材は、eトレーニングポータル(オンライン研修)、原稿(PowerPoint、Excel形式)でのご提供です。

eトレーニングポータル(オンライン研修)は、最小利用人数がなく、1教材1か月からご利用可能です。
eラーニングシステムは世界シェアトップクラスのMoodleを使用しており、セキュリティ対策も万全です。
申し込み後すぐに受講を開始できるため、手軽に研修を始められます。
原稿(PowerPoint、Excel形式)は、お客様によるカスタマイズやお持ちのツールでの教材化が自由にできるため、
「内容を自社向けに調整したい」
「この部分だけ削除したい」
「最新情報を追加したい」
というお悩みを解消できます。

また、付属の意識調査シートにより、学習者の意識を事前に調査してから組織の課題を見える化し、最適な教育を実施できます。

■目次(学習時間:約25分)
意識調査シート *1
本編 *2
 - カスタマーハラスメント(カスハラ)とは
 - カスハラの代表的な行為
 - 従業員や企業への影響
 - 条例による規制
 - カスハラ対策①:被害者にならないために
確認テスト *1
*1:Excel形式
*2:PowerPoint形式、スライドとナレーション用解説文が含まれます
(いずれも、原稿でのご提供の場合)

■販売価格
eトレーニングポータル(オンライン研修):100人まで月額1,000円(税別)(1ユーザーあたり)
原稿(PowerPoint、Excel形式):98,000円(税別)
コース設計、カスタマイズ、教材化のご希望なども、お気軽にご相談ください。

 

詳しくは、以下のサイトをご覧ください。
https://hs-learning.jp/service/course/

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■本件に関するお問い合わせ先
担当 : 事業推進部 近藤
電話番号 : 03-5321-3111
E-mail : info@science.co.jp
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