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ナレッジマネジメントソリューション

ヒューマンサイエンス

ナレッジマネジメント
ソリューション

ヒューマンサイエンスは、ただマニュアルを作るだけでなく、整理された知識が社内に根付く
仕組みを作るサポートも行います。多くのナレッジマネジメントツール開発企業と協力しており、
お客様の課題に合わせたツール選定・運用のサポートを提供しています。

ナレッジマネジメントでは、「個人の暗黙知になっている状態」から、「暗黙知を言語化し、形式知として共有する」「形式知を組み合わせて新たな知識を創り出す」というプロセスを経て、「形式知をもとに個人がまた新しい暗黙知を獲得する」というサイクルを回すことが重要です。

ところが、各プロセスでは以下のように様々な悩みや課題が生じます。

個人の暗黙知になっている状態では…

  • 業務知識やノウハウが特定のメンバーに偏っている
  • 知りたいことがすぐに探せない
  • 社内からの問い合わせが多発している
  • 知識を共有し合いたいが、その環境がない

暗黙知を言語化しようと試みると…

  • マニュアルを書いたけれども読まれない
  • マニュアルが至る所に散らばっていて探せない
  • ドキュメントの作成方法や出来栄えが人によって異なる

また、形式知を活用してさらなる業務改善を目指すときには、
以下のような課題も生じます。

  • 蓄積したナレッジを営業資料や打ち合わせ資料にも効率的に反映し、
    ドキュメントコミュニケーションを促したい
  • 社内の知見を集めて業務プロセスを見直したい
  • 業務の自動化やDXも視野に入れた改善を行いたい

ナレッジマネジメントを成功させるためには、
ツール導入も視野に入れた仕組みづくりが重要です

しかし、自社でこうした仕組みを構築するのは意外と大変です。
ツールをただ導入すればいいわけではありません。導入前には自社の課題とゴールを的確に捉えたうえでツールの効果を見極める必要があります。
さらに、導入後もツールの運用・定着に向けた施策を講じなければいけません。
また、市場には様々なナレッジマネジメントツールが存在する中で、自社の課題とゴールに適したツールを選定すること自体が難しいという声もよく耳にします。

弊社では、ナレッジマネジメントの成功に向けて、様々なナレッジマネジメントツールの導入を支援しています。
それぞれの企業が直面している課題に合わせて、最適なツールの選定から導入、そしてその活用方法まで、全面的にサポートします!

ナレッジマネジメントソリューションのご紹介

お客様の課題とゴールに合う仕組みづくりをサポート

マニュアル作成ツール導入支援・定着支援

  • noco株式会社
    トースターチーム
  • コニカミノルタジャパン株式会社
    COCOMITE

マニュアル作成・運用ツールは、業務手順の作成・更新・共有を効率化し、「使われる」マニュアル管理をサポートするソフトウェア・アプリケーションです。品質が担保された最新版のマニュアルが、1ヶ所に集約される仕組みを構築できるため、「ここを見れば欲しいマニュアルがすぐに見つかる」という環境を作ることができます。
ヒューマンサイエンスでは、お客様の課題に応じた最適なマニュアル作成ツールのご提案と、運用定着に向けたサポートを提供しています。

このようなお悩みをお持ちの方にピッタリです

  • マニュアルがサーバーの至る所に散在している
  • 書く人によってマニュアルの見た目がバラバラ
  • どのマニュアル作成ツールが自社に適しているのかわからない
  • マニュアル作成ツールを導入したがうまく使えていない

ヒューマンサイエンスのサービス内容(例)

  • マニュアル作成ツールの比較検討サポート
  • ツール導入効果を最大化するための既存マニュアルの課題分析
  • マニュアル作成ツールを使ったサンプル原稿作成
  • マニュアル作成ツール上での制作代行
  • マニュアル作成ツールで制作する際のガイドライン作成

マニュアル作成ツール導入支援・定着支援サービスのご活用例

お客様のご状況や課題に応じたプランをご提案いたします

コンサルティング実績

https://www.science.co.jp/case/eveautonomy/manual/

各社との協業サービスの詳細についてはこちらの資料をご参照ください。

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ヘルプサイト構築+コンテンツ改善・定着支援サービス

  • 株式会社エクレクト

Zendeskのヘルプセンター(FAQ)構築機能を用いて、お客様向け/社内向けのヘルプページを構築します。ユーザーが必要とする情報を探しやすい形で集約・整理することでユーザーの自己解決を促すことができます。これにより、問い合わせ対応のコストを削減する効果が期待できます。
ヒューマンサイエンスでは、ヘルプサイト構築後のメンテナンスや改善を行うリソースがない、そもそもどう改善したらよいかわからないお客様向けに、サイトコンテンツの改善・定着支援のサービスを提供しています。

  • 全体改善プラン

    現状に基づいてヘルプサイトを
    全体的に見直したい方におすすめ

    「ユーザーからの問い合わせ内容」と「サイトコンテンツの品質」の両面からのアプローチで、ユーザーのニーズに基づいたカテゴリ・コンテンツ改善の施策をご提案します。ご提案するだけでなく、施策の実施までサポートすることも可能です。

  • クイックスタートプラン

    まずコンテンツそのものの作り方を
    ルール化したい方におすすめ

    誰もがルールに沿ってサイトコンテンツを作成できる枠組みを整備するプランです。お手本にできるコンテンツ見本やテンプレートなど、サイトコンテンツの標準化に必要なガイドライン類を作成します。

【全体改善プラン】進め方の例

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業務の棚卸支援サービス+自動化RPAの導入

  • ユーザックシステム株式会社
    Autoジョブ名人

RPAツールの「Autoジョブ名人」を用いて、日々の業務の自動化を行います。繰り返し行う業務や大量のデータ処理を行う業務などは機械の方が得意なため、導入することにより業務の負荷軽減が期待できます。
ヒューマンサイエンスでは、複雑な業務を見える化し、自動化すべき業務の洗い出しをご支援するサービスを提供しています。

このようなお悩みをお持ちの方にピッタリです

  • 業務の自動化を行いたいが、何から始めたらよいのかわからない
  • 業務が多岐にわたり、どこを自動化するべきかわからない
  • 業務の棚卸しをする時間がないから、誰かにやってほしい

ヒューマンサイエンスのサービス内容(例)

  • お客様の業務をヒアリングして、視覚的に業務の見える化を行います
  • ユーザック社とも連携して、自動化対象の業務を選定して、RPAがすぐに導入できるような支援を行います

業務の棚卸支援サービス+自動化RPAの導入の進め方

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