FAQ

よくある質問

マニュアル作成について頻繁にお問合せいただくご質問とご回答を掲載いたします。

  • はじめてマニュアルを作成するのですが、どこから手伝ってもらえますか?

    マニュアルのユーザー(利用者)はお決まりですか。
    ユーザーや目的によって、マニュアルの作成方法は大きく変わります。
    当社では、お客様のご要望やご意見をお聞きしながら、お客様のニーズに合った理想のマニュアル作成を、企画段階からお手伝いします。
    必要な場合には、ユーザビリティー評価を実施し、ユーザーに合ったマニュアルをご提案します。


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  • マニュアル作成を依頼するにあたり、何を用意したらよいでしょうか?

    ご用意可能な資料を一度拝見させてください。
    製品のパンフレット、仕様書、教育用テキストなど、どのような資料でもかまいません。
    まとまった資料がない場合は、当社のライターが取材を重ねて内容を把握します。まずはお気軽にご相談ください。

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  • 開発途中の製品のため、仕様変更が頻繁に発生します。対応可能ですか?

    昨今、製品開発の期間はますます短くなっており、販売直前まで仕様変更が入るのが当たり前です。
    ヒューマンサイエンスでは、デジタル家電やIT関連機器を中心に開発期間の短い製品のマニュアルや取扱説明書を多数作成してきました。
    頻繁な仕様変更にも柔軟に対応できる体制を用意していますので、ご安心ください。

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  • 海外進出をふまえ、将来的には英語はもちろん、多言語展開をしたいのですが・・・。

    標準的な多言語展開の場合、まず日本語のマニュアルを作成します。次に、日本語マニュアルをベースに英語版のマニュアルを作成します。ある程度英語版が固まった時点で、多言語翻訳をスタートします。
    大切なのは、ベースとなるマニュアルを作成する際、多言語展開を意識して文章を作成したりレイアウトを設計したりすることです。
    当社では多言語翻訳の実績が豊富です。多言語展開予定の言語を想定し、具体的な対応策をご提案しますので、まずはお気軽にご相談ください。


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  • 旧版のマニュアルがあるのですが、もの足りなさを感じています。どうしたら良いですか?

    まず、旧版のマニュアルを当社に評価させてください。豊富な経験とノウハウを当社のライターが、旧版のマニュアルの良い点と悪い点を評価し、ご報告します。その際、「どうしたら、もっと良いものになるか」という視点で、具体的な改善策もご提案します。まずはお気軽にご相談ください。


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  • 平均的なマニュアル作成で、どのくらいの作成期間が必要ですか?

    標準的な作成期間は、2~3か月が目安です。制作対象の専門性、ボリューム、ご支給資料、校正回数、および校正期間によって、作成期間は変動します。まずはご希望の納期をお聞かせください。

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  • マニュアル作成にはどのくらいの予算を見込めばよいですか?

    マニュアル、取扱説明書の内容や分量によってさまざまです。お客様のご予算に合わせたご提案をします。お見積のご依頼だけでも、お気軽にご相談ください。
    こちらのページに費用の目安を掲載しております。参考費用としてご覧ください。

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  • 専門的な内容のマニュアルなのですが、対応可能ですか?

    当社では、IT分野のハードウェアやソフトウェアに関するマニュアル、デジタル家電の取扱説明書、通信関係の技術者向けマニュアル、自動車や機械系のマニュアルなど、多岐におよぶ実績があります。
    業務マニュアルの分野では、金融、流通、製造に関するマニュアルの制作実績があります。また、社内教育用のテキストや研修教材の制作も手がけています。
    いずれの場合も、お客様からのご支給資料から当社のライターが執筆します。

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  • 実機、システム、ソフトウェアを使ったチェックも可能ですか?

    対応可能です。当社で実機環境をご用意することも、お客様ご指定場所で実機確認することも可能です。

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  • 社外秘の内容が多いのですが、セキュリティ対応は大丈夫ですか?

    作業ご依頼時の会社間の機密保持契約はもちろん、ご支給資料やデータは厳格に取り扱います。作業担当者には、情報保持に関する誓約書の提出、情報の取扱いに関するルール遵守の徹底を行っていますので、ご安心ください。情報の種類によっては、ロックドルーム(担当者のみ入室可能な作業室)で作業することも可能です。

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  • 通常業務で忙しいのですが、マニュアル作成を依頼すると、どのくらい時間が取られますか?

    お客様にご負担をかけずにマニュアル作成を進めることが、マニュアル作成の専門家の役割だと当社は考えます。 スムーズな進行のため、まず制作開始段階でサンプルをご確認いただきます。その後は、サンプルで合意した方針に従って制作できているか、数回ご確認いただきます。確認回数と期間は、マニュアルのボリュームや仕様によって異なります。 ご希望がございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

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  • 開発が多忙なため、メールや電話でやりとりする時間が割けません。ライターを派遣してもらえますか?

    はい。お客様先に常駐することが可能です。マニュアル制作ディレクション、翻訳コーディネート、ライティング実務作業などのご依頼内容に合わせて、最適な人材、体制をご提案いたします。

  • 関東以外の企業です。来社は可能ですか?

    はい。名古屋、大阪をはじめ、四国、九州にも出張し、ご提案・お打合せをさせていただいております。プロジェクト中は、電話会議やWeb会議システムを利用してのお打合せを行い、初校終了、納品後の反省会には訪問させていただいております。

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  • マニュアル完成後の改版・修正には対応してもらえますか?

    対応可能です。次回の改版がスムーズに進むよう、マニュアル完成後に次回に向けた改善をご提案します。また、初期開発時の留意点は、次回の改版作業に漏れなく反映できるよう、情報共有化します。

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  • マニュアル作成だけでなく、システムの導入研修を予定しています。研修も対応可能ですか?

    はい、対応しております。システム機能、操作方法、業務上の運用方法などをレクチャーいたします。

  • マニュアルを早く、安く作成したいのですが・・・。

    お客様のご希望納期、ご予算に合わせたご提案をします。まずはご相談ください。豊富な経験とノウハウを当社のライターが、「どうしたら、もっと早く安く作れるか」という視点で、具体的なご提案をします。

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