※本セミナーの募集、開催は終了いたしました。
ニュース&リリース最新情報をご覧ください。
「製造業向け 事例に学ぶ ブランド力を高める
製品マニュアル作成手法セミナー」
- 「競合他社と比較してマニュアルが悪いと言われるが、どう直せばいいかわからない」
- 「マニュアルの出来が悪いため、コールセンター/サポートチームの負荷が高くなっている」
- 「標準マニュアルを作ったが作成担当者の中で定着しない」
- 「知りたい情報がマニュアルのどこにあるのかわからない、と言われる」
- 「言い回しや用語がバラバラで、統一感がない」
御社の製品マニュアルに対してこのようなお悩みはありませんか?
マニュアルは単なる付属品ではなく、製品・サービスを正しく使用するための製品の一部です。
マニュアルの「使いにくさ」「分かり難さ」は、製品・サービスそのものの満足度やブランド力低下にもつながりかねません。
逆にマニュアルをブラッシュアップし、「使いやすい」「わかりやすい」マニュアルをユーザーに提供することは、製品、会社への大きな信頼につながります。
海外進出にあたっても、日本語マニュアルの「わかりにくさ」が、英語、その他の言語へも引き継がれてしまうと、海外でのブランド確立にも影響を与えかねません。
ではどうしたら、「信頼されるマニュアル」を継続的に作ることができるでしょうか。
個人の担当者のスキルを高めることも重要ですが、ブランド力を高めるためのマニュアルを作成するには、組織の中で「マニュアル作成」に関するプロセスを確立し、担当者間でルールを共有することが重要です。
私たちヒューマンサイエンスは1985年の創業以来、139社、1,736件(2014年現在)のマニュアル作成を手がけてまいりました。
本セミナーでは製造業の皆さまに、実際の事例にもとづいたマニュアルの評価の方法、プロセス標準運用・管理・保守のノウハウをお伝えします。
実際のマニュアルをお持ちいただければ、セミナーの最後にわたくしたちの評価項目にそった簡易マニュアル分析・診断・管理方法のアドバイスをいたします。
ぜひお気軽にご参加ください。
開催要項
- 日時
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- 2014年11月20日(水)14:00~17:00
- 場所
- 株式会社ヒューマンサイエンス会議室
東京都新宿区西新宿二丁目7-1 小田急第一生命ビル 13階 >>アクセス
- 費用
- 5,000円(税抜) ※指定口座への銀行振込
- 定員
- 14名
- 最少催行人数
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- 2名
- お申し込み方法
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- 本セミナーへの参加はこちらよりお申し込みください。
- 担当者から受付案内、料金お振込み方法などご返信差し上げます。
- お申し込み締切日
- 2014年11月14日(金)
- 対象者(例)
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- ・製品マニュアル作成ご担当者
- ・製品マニュアル作成担当部署の管理者
特長
- 製造業の数多くのマニュアルを改善提案してきた経験15年のディレクターが講師
経験15年の現役のディレクターが講師をつとめます
コツ、注意点をお伝えします
- 製造業における実例をもとにした解説
- 簡易マニュアル診断(個別のお悩み相談)
このような課題をお持ちの担当者におすすめです
- 「マニュアルをブラッシュアップして『ブランド力』を高めたい」
- 「製造業他社での取り組みを知りたい」
- 「競合他社とマニュアルで差別化をしたい」
- 「マニュアルの『作り方』を定めて、標準化をはかりたい」
- 「執筆規約(スタイルガイド)・用語集を作ったけど定着しない
(=運用がうまくいかない)」 - 「海外展開に備えてマニュアルを整備したい」
- 「初版はきれいに作ったけど、品質が維持されなくなってしまう」
- 「マニュアルを複数の担当者で分担作成。用語、表現がバラバラ」
セミナーで得られるもの
- 「『ブランド力を高めるマニュアル』とは何か、
『そのために必要なこと』を知ることができます」 - 「製造業におけるマニュアル作成・運用の取り組みを企業事例から知ることができます」
- 「作成ルール(スタイルガイド・用語集)の作り方がわかります」
- 「作成後のルール適用(運用)のコツがわかります」
- 「英語、多言語翻訳を効率的に進めるための、日本語マニュアル作成のヒントがわかります」
- 「メンバーの作成スキルを向上させる方法がわかります」
- 「作成担当者たちのスキル、執筆規約順守の 定着化のコツがわかります」
カリキュラム
Part1 14時~16時 ブランディング力を高めるマニュアル作り
製造業における製品マニュアル改善の事例をベースにお話します。
改善前・改善後のマニュアル、お客様社内でのマニュアル管理方法についてもご紹介します。
1. マニュアル評価の方法 その評価項目、ポイント
分冊構成、目次構成、レイアウト、日本語表現などの観点について
2. マニュアル実務担当者への教育体系確立方法
スキルアップ方法、ガイドライン(執筆規約、用語集、チェック方法)などの共有、順守のコツについて
3. マニュアル改善のポイント改善の実施~運用・管理のコツ
実際のガイドライン整備から作成、運用管理の方法、役割分担の考え方について
Part2 16~17時 質疑応答、個別相談会
現在課題となっているマニュアルをご持参いただければ、その場で「簡易マニュアル診断」いたします。
管理、運用の疑問などお気軽に講師にご質問ください。プロの視点でアドバイスします。
マニュアルセミナー、改善提案、定着支援 実績
講師、アシスタント
安岡 仁之
- ・マニュアルディレクター、ライター歴15年
- ・企業内システムの操作マニュアル、業務マニュアル、各種取扱説明書、製品活用ガイド、教育教材の作成プロジェクトに従事
- ・マニュアル評価や、大手メーカーのマニュアル制作コンサルタントとしても活躍中
- ・2008年からは、大手FA機器メーカーの製品マニュアルの開発部署向けに、専任講師を継続的に担当
- ・「分かりやすい取扱説明書・マニュアルの作り方と制作コストの削減ノウハウ 」「多言語展開に役立つマニュアル作成のテクニック」などのテーマでセミナー講師を担当
堀越 かおり
- ・マニュアルディレクター、ライター歴13年
- ・Microsoft Office製品セミナー教材・書籍、各種製品マニュアル、ヘルプ、業務マニュアルの作成プロジェクトに従事
- ・マニュアル評価や大手電機メーカーのマニュアル作成コンサル、大手損害保険会社担当者向けセミナー教材の開発にも携わる
- ・日本語マニュアルのみならずのみならず、翻訳ディレクターとしても複合機操作マニュアル(20言語)などを担当
- ・日本翻訳連盟主催 翻訳祭2013で登壇。「多言語における機械翻訳へのアプローチ~評価とプロセスの観点から~」を発表
関連サービス
マニュアル作成セミナー(お客様のご要望に応じてカスタマイズいたします)マニュアル作成 内製支援、評価サービス
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本セミナーの内容などのご質問がございましたらhsweb_inquiry@science.co.jp へご連絡ください。
お電話でのお問い合わせは下記番号までお願いいたします。
TEL:03-5321-3111
担当者:営業部 佐賀