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マニュアル評価・分析・改善提案サービス

マニュアル評価・分析・
改善提案サービス

経験豊富なコンサルタントが
現状のマニュアルの問題を「見える化」

「どうしてマニュアルがこんなにわかりにくいんだろう?」、「マニュアルを改善したくても、どこから手を付けてよいのか・・」など、マニュアルについてのお悩みはありませんか?
10年から20年のキャリアを持つライターが、マニュアルと実機での分析・評価を実施します。
マニュアルの内容やお客様のご要望に応じて、独自のチェック項目を作成しています。
※他社マニュアルも同時に調査し、評価結果を比較することもできます。

 

 

ヒューマンサイエンスの特長

1. 10~20年のキャリアを持つマニュアル制作のポイントを熟知したライターが分析・評価

これまで多くの企業のマニュアル制作を担当してきたライターがマニュアルのわかりやすさ、他社のマニュアルと比較して優れている点、劣っている点などについて、客観的に評価します。
現状のマニュアルの問題を「見える化」し、具体的な改善ポイントをご提案します。

 

 

コンサルタント紹介

  • テクニカルライター兼
    コンサルタント歴 20年
    安岡 仁之
  • テクニカルライター兼
    コンサルタント歴 16年
    堀越 かおり
  • 日英・多言語翻訳コーディネーター兼
    コンサルタント
    澤田 祐理子

2. 267社、3,732件以上の支援実績から生まれた2軸の評価基準

ヒューマンサイエンスでは、1985年から3000以上のマニュアル作成プロジェクトを手がけてきた中で、「わかりやすいマニュアル」のポイントを体系的に熟知しています。
①マニュアルにユーザーが求める要件が満たされているかという観点での評価
②マニュアルの制作技術という観点での評価
という2軸のチェックポイントで評価をいたします。

 

 

チェックシートサンプル

チェックシートサンプル チェックシートサンプル

評価結果サンプル

評価結果サンプル 評価結果サンプル

 

【無料】Web版簡易マニュアル評価がお試しいただけます!

 

ご支援の流れ

マニュアル分析・評価・改善提案

    • 問合せフォーム、またはお電話でご相談ください。
    • ○現状の把握
    • ○お悩み・ご要望の確認
    • ○分析の対象範囲・観点を確認
    • ○マニュアル分析を実施
    • ○分析レポートの提出
    • ○評価・分析結果をもとに改善提案
    • ○リライト例、マニュアルサンプルの提出
    • ○マニュアル作成
      セミナー  詳細
    • ○内製支援コンサルティング
 

よくある質問

Q旧版のマニュアルがあるのですが、もの足りなさを感じています。どうしたら良いですか?
A

まず、旧版のマニュアルを当社に評価させてください。豊富な経験とノウハウを当社のライターが、旧版のマニュアルの良い点と悪い点を評価し、ご報告します。 その際、「どうしたら、もっと良いものになるか」という視点で、具体的な改善策もご提案します。まずはお気軽にご相談ください

Q日本語だけではなく、英語マニュアルにも課題を感じています。対応は可能でしょうか。
A

可能です。

Qマニュアルの品質だけでなく、管理・運用方法にも課題を感じています。マニュアルの管理・運用の改善提案は可能ですか?
A

可能です。お客様の社内の体制や状況を伺ったうえで、社内の意思統一・運用ルールの策定のお手伝いを行います。

Q紙やPDFのマニュアルだけではなく、Webマニュアル、HTMLベースのヘルプ、FAQの評価・品質改善も対応可能ですか?
A

可能です。構成、デザイン、ユーザビリティ、内容改善はもちろん、Webページへのアクセス状況からの改善もご提案しています。

他社のマニュアル作成事例を徹底紹介!導入企業事例集

「マニュアル作成」と一言で言っても、その内容もボリュームも対象者も企業によって様々です。
マニュアル作成を進めたいがボリュームが多すぎて何から手をつけていいか分からない、自社でやりたいことができるのか分からない、他社でどのようにマニュアル作成を進めているのか知りたい、 そのようなお悩みをお持ちの企業様は是非本事例集をダウンロードしてみてください。

 

 

【ご紹介企業様】

  • 三菱電機株式会社 さま
  • 三井住友海上火災保険株式会社 さま
  • 横河電機株式会社 さま
  • Yahoo! JAPAN さま
  • 三菱日立パワーシステムズ株式会社 さま

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